私はダリでしょう

I am not MAD

ほかの記事を用意していたんですが、たまには時事ネタも・・・というわけで
ダリ回顧展にいってきました。1月の頭まで開催しているのでいってない方もまだまだいけますよー。

ダリといえばあの歪んだ時計とチュッパチャプスのイメージですが
彼は晩年アメリカで現代物理学(原子物理、量子力学、相対性理論など)を学び、その影響を色濃くうけています。ハイゼンベルグとか。(同時にフロイトなどにも影響を受けている)
歪んだ時計ももちろんですが、この絵のタイトル『記憶の固執と崩壊』ってゆうんですが、解説によるとこの崩壊は原子核の崩壊からきてるらしいです。

また彼の絵は科学がモチーフとなっているといっても神秘主義なので、すんなりわからない(解説がないとわからない)ものが多いです。宙に浮いていることが美術的量子力学のあらわれとか・・・。でもサイエンスやってる人は結構楽しめると思います。

ちなみにわたくしは月曜の午前中にいったんですがこんでました。
共同研究者の先生と美術館の前ででくわすし、みんな考えることは同じねー
平日閉館前が一番いいみたいですよー。
私はあんまり見れなかったんで夕方もう1度リベンジ予定です

あ、肝心のサイエンスグッツについてですが
サイエンスがモチーフとなっている絵のTシャツ、ポスター、クリアファイルやゆがんだ時計なども盛りだくさんで売ってました。
写真はポストカードとダリの指人形。ほかにもホントすっごいわけわかんないグッツたくさん売ってましたw

DATA
購入場所;上野の森美術館
価格:ポストカード150円、ファイル?円、ポスター1500円前後、Tシャツ3600円前後
販売元:?

自己評価
ART:★★★★★
教育度:★☆☆☆☆
日常で使えます:★★★★☆

投稿者 SG_WS : 20:32 | etc.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/agora/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/42

ダリ回顧展に行って来た。もうすぐ終わっちゃうから今日行かないと!って思い立った。

テケテケツイスト : 21Jan,2007 02:13

コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ 財布 新作 : Nov,2012 04:59

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< Nov 2006 >
SMTWTFS
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30