デザイン/科学A フラクタル

フラクタル・・・幾何学の概念みたいなものなんですけど

一番有名なものはコッホ曲線といって
1.直線を三等分する。 _ _ _
2.その真ん中の部分を∧にします。_∧_
3.すべての辺(最初は4本)で同じこと(3等分して真ん中を∧にする)をする
以下繰り返し。
そうやってがんばって繰り返していくと雪の結晶のような形になります。
このようにミクロに見ると同じ形がはいっていることを自己相似性があるといい、
それを数学的にあらわした概念がフラクタルです。

言葉で説明すると難しいので、自分で書いてみるか、
詳細はwikiなど絵がある解説をみてください☆
特にwikiにはアートっぽい絵もあるので。

というわけでフラクタル。デザインと科学で一番最初に思いついたのがフラクタルです。
数学って高度になればなるほど日常から遠ざかるイメージですが、わりとそうでもないというよい例ではないでしょうか。

数学の知識がなくても見た目でわかるし、
フラクタルは海岸線やブロッコリーなどなど自然界に多くあるものなので
生活の中でみつけたら
「あー、これはフラクタルだね!」
といえばいつもの生活がちょっぴり数学風味に。
ちょっとは知的にみえるかもしれません。


そんなわけでフラクタルでググッテみましょう。美しい絵がたくさんでてきます。
やっぱり数学ってアートに近いんだなってなんとなく納得してしまうのですが、みなさんはいかがでしょうか?

最後にグッツ情報についてですが、
Tシャツやエコバッグ、変り種ですとタイルをつくっていらっしゃるトコロを発見しました。
数学の美術なる個展もなさっていたようです。
写真もそちらからいただきました。機会があればのぞいてみてください。

はい、あと連絡が遅くなってすみませんが
このブログについてのお問い合わせは天プラまで☆(で、いいですよね?)
ちょっとレスポンス遅めですがなるべく早く対応いたしますので〜

投稿者 SG_WS : 10:24 | etc.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/agora/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/76

コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 グッチ アウトレット : Nov,2012 07:47

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< Apr 2007 >
SMTWTFS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30