2005年10月26日

研究者という生き物

私が所属している海外の研究グループがいくつかあるんですが、この内輪のMLにまわってくるメールが意外と面白い。例えば、先日には「超新星にも名前を付けよう!」という話題が流れていて、

 「超新星に名前をつけるってどうよ?みんなどう思う?」
 「いいねぇ、じゃあ嫁さんの名前をつけるってことにしようか」
 「ちょっと待ったぁ!嫁さんがいない人はどないしてくれるん?うちの彼女に、名前付けられるかどうか約束しちったんだけど、彼女のでもよい?150cmでかわいいんだよ。」
 「子供の名前でも良いね。子供の名前を付けることにしようか?」
 (私の記憶の中から抜粋)

と熱く盛り上がっておりました。しかし、超新星は死を迎えた星なんですが・・・いやいや、綺麗だから良いか。最近も、BBCが取材に来るという話題が流れていて、

 「BBCの取材陣が今度の会議を取材したいって。みんなよろしく。」
 「なんてこったぁぁぁ。俺のいない日にくるなんて!!!」
 「そんな悲しむなよ、ポチ。なんかパソの前の天文学者を撮ってもつまらんとかで、取材先は天文台に変わったよ・・・ふっ。」
 (私の渾身の意訳)

とこれまた熱いメールが流れていました。研究グループの性格にもよるんでしょうが、私も英語でそれぐらいくだけた文章書けるようになりたいなっと。文法的には砕けちったメールは書いているんですけど(笑)

投稿者 たかなし : 22:02 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/37

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ