2005年3月23日

ATP、詩人の手に渡る

先週の金曜日、お台場の科学未来館で行われたトークイベント「Where am I ? ――宇宙のなかの私の位置」において詩人の谷川俊太郎と国立天文台の海部台長が対談を行いました。見に行かれた方はいらっしゃいますかね?私も見に行きたかったのですが、色々な予定が重なっていて行けませんでした・・・。

この対談の最後で、なんと海部台長からATPが谷川さんにプレゼントされたようです。実はこの2日前、台長さんに「谷川さんにお土産でATPをあげたいのでいくつかくれない?」と言われて4つばかし献上したのですが、まさかこのような形で手渡されるとは思ってもいなかったので嬉しい限りです(ちなみにこの時、台長に頼んでATPにサインを入れてもらいました、写真はATPのページにありますよ)。

谷川さんがトイレで星の一生に思いをはせているかもしれないと思うと、なかなか感慨深いものがありますね。トイレで137億光年の孤独を感じるようなネタも用意しないといけないですね(笑)。

投稿者 たかなし : 00:13 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/2

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ