2005年3月27日

天塾講演

国立天文台で行われている天体観望会、その裏(?)番組として有志の学生によって組織・運営されている天塾でトークをしてきました。話した内容は「Astrobiology入門」と「Ia型超新星で探る宇宙膨張の謎 基礎編」の2本立て。晴天にも恵まれ、たくさんの方に聞いていただくことが出来ました。

普段の天塾は同じ講座を2回連続して行うのですが、今回の天塾に限っては私のわがままで2本立てにしていただきました。「Astrobiology入門」は私の専門ではないのですが、学問を志すにあたっての根源的な疑問、“私はなにものか?”ということを考えさせてくれるものだと思うので、ぜひ子供さんに聞いて欲しいと思いトークさせていただいた次第です。春休みだし。まぁ、お客さんの大半は大きなお友達だったのですが・・・(笑)

この「Astrobiology入門」では、ワークシートを2枚用意しました。ひとつはドレーク方程式を自分で解いてみるもの。もうひとつは科学お絵かき講座と題して宇宙人をデザインしてもらうというもの。猫から進化したと仮定して描いて下さいねって条件をつけたのですが、なかなかの力作が集まりました。こちらは、近々コメントをつけて以下の天塾のサイトで公開しますので興味のある方はぜひどうぞ。

「天塾」(あまのじゅく)
http://www.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/~snaito/NAO/lecture/

投稿者 たかなし : 19:27 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/3

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ