2005年4月28日

PAONET

最近、天文系資源の有効活用を図ろうとする“PAONET”のデータ移植アルバイトをしています。既に日本の各地の天文台をはじめ、世界中で公開されている天文系の画像が集められているのですが、その画像を見て分類し直すのがバイトの仕事です。普段、自主的にはそうそう見に行かない画像を強制的に見る羽目になるのですが、意外とこれが楽しい。眺めていてわくわくしてきます。

例えば、いま私が分類しているのはガリレオ探査機の撮ってきた画像なのですが、木星の衛星たちの表面がとても鮮明に写っていて色々と想像が広がります。天文ファンの皆さんにはもちろんですが、ゲームやアニメーション、映画などクリエイティブ系の仕事をする人たちにはぜひ眺めてもらって、活動に役立てて欲しいですね。こんなにたくさんの資源が有効に使われないで放置されているなんてもったいなさすぎです。声を掛けていただければ、いつでも画像抱えて解説しにいきますよ(笑)

PAONET
http://paodb.nao.ac.jp/dash4

投稿者 たかなし : 12:51 | - | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日

インターネット天文台で超新星探し

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050420305.html

平松くんから教えてもらった記事です。詳しい話は上のURLを参照して欲しいのですが、世の中いろいろなサービスがあるんですねぇ。英語のように、使っている人口が大きいとちょっとしたアイディアでもすぐにビジネスに結びつくので良いですね。(むむ、ということは日本人がベンチャーが苦手なのは、日本語を利用している人口が英語に比べて相対的に少ないから、選択的に起業家気質よりも安定持続気質な人間を生産しているのかな?ドランク並の仮説は建てられそう笑)

こんな天文台、日本語版もぜひ欲しいですね。知っているところでは、例えば慶應高校のインターネット天文台などいくつかあるのですが、どれも一般の方が自由に手軽に使いこなすという意味ではちょっとまだまだな感じです。こういった、インターネットを利用した天文台がどんどん出来てきたら楽しそうですね。

個人的には、受信も良いですけど発信が出来る天文台があったら面白そうな気がします。例えば、インターネット電波望遠鏡を作って、携帯から専用アドレスにメッセージを送ると、それが21cm線に変換されて希望の方向に発信されるとか。1KB10円とかでどうですかね、意外と行けたり?ライブドア天文台でもソフトバンク天文台でも楽天天文台でもなんでも良いので、どなたか資金出してくれませんかね(笑)。

投稿者 たかなし : 02:36 | - | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日

ドランクの仮説

芸人さんが学会のような場で仮説を述べるとゆー深夜番組、やっていたんですけどドランクドラゴンの2人が、「地球人は火星人」という仮説をぶっちゃけてました(笑)。根拠は、

1.火星には人面岩がある
2.ALH84001は生命体の証拠だ
3.体内時計の周期は25時間

だと言っていたんですが、これをドランクドラゴンじゃなくて、それなりに賢そうなタレントがしゃべったら信じちゃう人いっぱいいるんだろうなぁ・・・。それにしても、根拠に使ってるデータが古いぞ、番組企画者は誰だ、火星に探査機が行ってる現代に1970年代の写真なんか使うなー(笑)。根拠3の時の証拠VTRにはなんと国立天文台の佐々木先生が出てきてしゃべってました・・・嘘はしゃべってはいませんでしたが、おーい(笑)。それにしても、佐々木さんが出てくるとラーメンが食べたくなるのはなんでだろう。

人面岩の高解像度版の写真の話が出ていたけど、検索かければすぐ見つかるんじゃないかね。少なくとも私は見たことありますぜ。

投稿者 たかなし : 01:24 | - | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月16日

ATP、カリスマCEOの手に渡る

いやぁ、忙しくて忙しくてぜんっぜん更新出来ていませんでした。

先月末の話になりますが、日産科学振興財団の助成金授与式に参加してきました。
本当は代表者のみらしいんですが、「何人かで参加しても良いでしょ?良いでしょ?」と
メールをしたところ、OKの返事をいただいたのでATP-WGのうち、亀谷、夏苅、平松、高梨の
4名で銀座の日産本社に行ってまいりました。就活している学生にしか見えないスーツ姿です。

参加者に配られた助成リストを見たところ、学生グループは我々以外には1組だけらしく、
周りには大人がいっぱい・・・今更ながらですが、よく審査をパスしたものです。
授与式はゴーンさんの挨拶のあと、代表者が記念品を受け取るみたいな感じだったんですが、
ゴーンCOECEOはお忙しいらしく、記念品贈呈のあとにすぐ会場を後にするとのこと。
こんなチャンスを逃してなるものか、と亀谷さんと平松くんがゴーンにアタックしたのが
右の写真です。ゴーンにATPを渡し、サインまでしていただきました。頑張った。
(しかし、ゴーンさんに渡されたATPはその後どのような運命を辿ったのだろう?)

その後、簡単な立食パーティーがあって解散となったのですが、せっかくの日産本社なので
本社ビル前に飾られているフェアレディZの前でATPを車に載せたり、並べて撮ったりと
好き放題していたところ、今度はThe Sunday Timesというイギリスの新聞社の記者さんが
写真を撮らせてと声を掛けてきました。この写真、使われたんだろうか。

とにもかくにも、いろいろ充実した一日でした。疲れたー。

投稿者 たかなし : 03:46 | - | コメント (1) | トラックバック (0)

| Top