2005年7月16日

12星座折り紙

昨日はボランティアで観望会のお手伝いをしている葛飾区郷土と天文の博物館で、来週の観望会の打ち合わせに行ってきました。ここの観望会、毎週金曜日の夜にやっているのですが、ボランティアさんが独自に様々な試みをされていてとても勉強になります。昨日やっていた班は、観望会と平行して即席の天文なんでも質問室みたいなことをされていて、子供さんからたくさん質問を受けていました。次々と質問を出してくる子供たち、すごいですね。理系離れとかなんとか言われているのがウソのようです。

さて、そんな葛飾で、12星座折り紙なるものを発見しました。観望会で同じ班の大先輩、岡安さんがお持ちだったのですが、あまりに素晴らしいので写真をとって来ました。曰く、文房具屋で購入されたそうなのですが、今でもどこかで売ってるのかな?射手座とかが多少苦しい感じもしますが、そこはそれ、ご愛敬。どなたかぜひ88星座折り紙も開発して下さい(→京大・織田くん)。

12星座折り紙
http://s-itoh.hp.infoseek.co.jp/html/constellation.htm

株式会社トーヨー
http://www.kidstoyo.co.jp/

投稿者 たかなし : 09:36 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/17

コメント

うわぁ、いいなぁっ。
折り図ほしぃ(笑)。

88 星座となるとなかなか難しそうですが……。
人間は表現しにくそうだなぁ。

投稿者 Bell : 2005年7月17日 22:59

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ