2005年7月25日

Brain Drink

私たちの研究室では、超新星研究の他に15色同時撮像カメラの開発というのを行っています。将来的にはハワイのMAGNUM望遠鏡に付ける(?)予定なのですが、とりあえずその前に国内で調整をということで、国立天文台内にある赤外シミュレータ(口径1.5m)へ今夏に取り付ける予定です。なんで今夏かというと・・・8月末にはこの赤外シミュレータ、広島大へ移設されてしまうんですよねぇ。ファーストライトは8/1の予定ですが、はたして間に合うか否かの瀬戸際、頑張ってます。

まぁ、そんなわけで土曜日に天文センターに行ったところ、そのでら先輩(仮名)と遭遇してオランダ土産のBrain Drinkなるものをいただきました。ありがとうございます。アインシュタインの偉大な発見から100周年ということを記念して作られたジュースらしんですが、良いですね、怪しくて。タヒボっぽいです。オランダ語は読めないので味がさっぱり想像つきませんが、主成分は「water」って書いてありました。そりゃそうだろ。

先日はミューシャ展と連携してコーヒー缶に作品がプリントされていましたが、ぜひどこか宇宙ネタでやってくれないですかね?綺麗にプリントしてミニ知識なんかをつければ、缶を集める楽しみがでそうです。うーん、考えてたらいけそうな気になってきました。どこに売り込みにいこうかなっと。

投稿者 たかなし : 00:19 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/19

コメント

ミュシャ缶、わたくしの研究室と自宅に並んでおります、はい。
最近ドイツ語ご無沙汰なのでほとんど忘れました。オランダ語がちょっと似てても全然分かりません。役立たず...

投稿者 S.N. : 2005年7月25日 00:43

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ