2005年7月6日
今月の天プラ
天麩羅屋の看板みたいなタイトルになってしまった。
こないだ帰ってきたばっかりな気もしますが、明日からアメリカ西海岸、サンフランシスコ郊外にあるLBL(ろーれんすばーくれーらぼらとり)に行ってきます。世界には遠方超新星を使った宇宙論をやっている大きなグループが2つあるのですが、その片方のSupernova Cosmology Projectにうちの研究室は属していて、その会議に参加してきます。おそらく初日に発表します、どうなることやら。
さて、海外逃亡する前に天プラサイトの更新をと思ってイベント情報などをまとめていたのですが、今月、天プラは色んなところで発表をします。大阪、葛飾、バリ・・・うーん、平松くん、ご苦労様です。特に、7/18に葛飾区郷土と天文の博物館で行われる研究集会「星がもっと好きになる日−宇宙を身近に感じる取り組み−」では、天プラについて平松くんが、宇宙打については清水くんが、ATPについては塚田くんがそれぞれ発表をしてくれます。一般の方も覗きにくるのは問題ないそうですので、天プラのメンバーがどんな人間なのか興味がある方はぜひ見にいらして下さいな。詳しい情報は以下を参照あれ。
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/museum/event.html#tenkyo
そうそう、近日発売の小学館DIMEや、今夏発売の「宇宙旅行のガイドブック」(ランダムハウス講談社)でATPが紹介されます。また、現在ATPの次回作の案を練りつつあります。これは今月中旬くらいにWEBで公開できると思いますので、興味がある方は気にしておいて下さい。テーマは「黄道12星座」です。12星座だなんて、天プラらしくないでしょー。ふふふ。
投稿者 たかなし : 03:40 | -
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/13