2005年8月6日

「宇宙の歩き方」

ここ1ヶ月は、ほとんど私の研究室で開発している検出器関係の作業に追われていましたが、昨晩、それなりの画像の撮像に成功し、ようやく一区切りつきました。これからは改良を行っていく予定ですが、まぁ、一安心です。あー、良かった。これで安心して超新星解析の続きをできます(←本業はこれです、念のため)。

さて、以前、三菱電機のコラムDSPACEでATPを取り上げていただいた林公代さんの新刊、「宇宙の歩き方」が出版されました。この本の中でおしゃれな宇宙グッズに混ざってATPが紹介されているので、私も1冊いただいたのですが、読んでびっくり、かなり濃い本です。良い仕事をされています。しかし、世の中には結構宇宙に行きたい人が多いんですね。私は飛行機に乗るのも避けたい人なので、ロケットの先端にくくりつけられて宇宙に発射されるのは当分見合わせたいと思います。なんで自分には宇宙に行きたい欲があんまりないのかな?うーむ。

「宇宙の歩き方」
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/books/details.php?id=93

そうそう、産経新聞には9日の朝刊と内閣広報府発行(!)のCabiネット8/15号にATPの紹介が出るそうですのでチェックしてみて下さいね。どんな紹介になっているんやろか。どきどきです(笑)。

「産経新聞」
http://www.sankei.co.jp/

「Cabiネット」
http://www.jijigaho.or.jp/cabi/cabi_bn.html

投稿者 たかなし : 18:28 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ