2005年9月10日

観望会@高井戸第二小学校

今日は、杉並区の高井戸第二小学校で観望会をしてきました。お昼までは雲が出ていてどうなることかなと思っていたのですが、観望会の始まる前になるとすっきり晴れ、良い条件の下で開催することが出来ました。誰の行いが良かったんでしょうね。参加者は親子合わせて、150人程度、大入り満員でした。

我々の行う観望会の特徴は、望遠鏡をただ覗いてもらうだけではなく、プロジェクターなども同時に使ってなにを見ているのか、どんな天文学的背景があるのかについても解説を行うところです。ふつう、観望会は真っ暗にして行うものなのですが、東京のように夜空が明るいところではそんなに暗さにこだわってもしょうがないだろうということで使っているのですが、お客さん受けも良いですね。観望会を実施しているみなさまも、ぜひ試してみて下さいな。

私自身の観望会で必要とされる基本的なスキル(解説や望遠鏡操作)が低いのですが、子供の面倒を見たり、観望会をセッティングしたりといった事ならそれなりにがんばれます。観望会のようなイベントってとても楽しいと私は思うのですが、望遠鏡が使えないからとかそういった理由で観望会にスタッフとして参加することを遠慮する人はおもったいないことしていると思います。観望会というのはなにも決まったスタイルがあるわけではないので、自分のスキルで出来ることを提案していけば良いのです。あなたも、自分しか出来ない方法で観望会、してみませんか?

投稿者 たかなし : 22:27 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/24

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ