2005年9月11日

永井さんち合宿

高井戸第二小の観望会を終えた後、「地球がもし100cmの球だったら」でブレーク?した永井さん邸にお邪魔して、楽しい時間を過ごさせていただきました。永井さんは、松下政経塾の科学コミュニケーション版を立ち上げるための第一歩とおっしゃっていたような気もしますが、大平さんドラマのビデオみたり、議論をふっかけふっかけられたりと乱取りみたいな宴会でした。奥様&ご近所様には深夜にうるさくしてかーなり迷惑をおかけした気もしますが、なかなか楽しかったですね(笑)。

この席には、永井さん人脈で元科学未来館副館長の境さんもいらっしゃっていたのですが、サイエンスカフェとはなんぞやという話の中で、「知の民主化の場だ」という事をおっしゃっていたのが印象的でした。市民を啓蒙する場ではなく、科学者も啓蒙される場だという言い方が誤解がないかな?札幌で行う予定のサイエンスカフェの内容を考えるにあたって、ついつい市民の皆さんにどう天文学が受け入れてもらえるかをばっかり考えていたので、ちょっと頭を切り換えないと。良い刺激をありがとうございました。

「地球がもし100cmの球だったら」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976158858

「メルプロジェクト」←境さんの関わっているやつです、楽しそう
http://mell.jp/

投稿者 たかなし : 01:10 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/32

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ