2005年9月16日

チョビを求めて

今日は日帰りで北大まで行ってきました。来月の初め、北大の科学技術コミュニケータ養成ユニットと天プラで共催するサイエンスカフェの打ち合わせのためです。この科学技術コミュニケータ養成ユニットは今年の10月から開講する講座で、いまは開講準備に大わらわといった感じです。このサイエンスカフェの他にも、サイエンスライティング講座、地域ラジオでの番組作りなどなど面白げな事をやるそうで、とても期待が大です。みなさん、ぜひ頑張って下さいね。

北大科学技術コミュニケータ養成ユニット
http://fox44.hucc.hokudai.ac.jp/~scicom/

さて、ここのスタッフの皆さんにお昼に連れていっていただいたのですが、そのお店、座談会や演奏会など地域イベントなども頻繁に行っているギャラリー兼喫茶のようなお店で、まさにサイエンスカフェにうってつけ。本当の地域密着のサイエンスカフェって、きっとこんな店でやるべきなんだろうなぁなんて思いましたので、早速「今度札幌に学会で来るんだけど、天文話させてもらって良いですか?」と交渉してみました。今は交渉中なんですけど、どうなることやら楽しみです。

「みんたる」
http://www.mintaru.com

投稿者 たかなし : 00:44 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/28

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ