2005年9月24日
ハワイ出張・初日
昨日から、UH88およびすばる望遠鏡での観測ため、ハワイ観測所を訪問中です。実際の観測は明日からなので、今晩は徹夜して観測に向けて体調を整えます。UH88は初めてなので、楽しみ楽しみ。
今回の観測は、SDSSおよびHSTによるSupernova Surveyで見つかったIa型超新星を、UH88とすばる望遠鏡を用いてfollow upするというものです。UH88ではImagingを、すばるでは分光を行います。・・・と、ここまで書いて読み直してみると、さっぱりわかりやすやくないですね。書き直してみましょう。
今回の観測では、スローンデジタルスカイサーベイ(SDSS)およびハッブル宇宙望遠鏡(HST)で発見したIa型超新星を、ハワイ大学の88インチ望遠鏡(UH88)およびすばる望遠鏡で追加観測します。Ia型超新星を追加観測すると、Ia型超新星の個性を知ることが出来るので、重要なんですよね。もちろん、成果はお天気次第なんですが、今回の観測ではすばるからもUH88からもかなりの日数をもらっているので、結果が楽しみです。
今回観測する天体は、他の観測所との兼ね合いがあるので、実はまだ決まっていません。候補は決まっているんですけどね。とりあえず、候補天体をアストロアーツのステラナビゲータを使ってプロットしてみた図を作って遊んだりしていました。Tenpla "Seiza" Resolverも使いつつ作ってみたんですけど、こうやってグラフィカルにしてみると自分がどこらへんの天体を観測しているのか直観的にわかって、なかなか楽しいなぁということを再発見です。
そうそう、ATP英語版でお世話になっているU(S)さんにも無事にご挨拶することができました(^^)。明日はショッピングモールで彗星模型を作ったりするそうです。ハワイの天文学普及、なかなか進んでいて楽しげです。
投稿者 たかなし : 22:51 | -
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/35