2006年1月20日

九段小の観望会

今日は九段小学校の天文教室のお手伝いに行ってきました。科技館の木村さんや理研の川井さん、天文センターの半田さんらが中心になって行っているシリーズものの天文教室で、今日はすばるの観測をやりました。理科大の学生さんが中心になって結成している科技館の観望会チーム(?)「煌」のメンバーさんががんばって望遠鏡を使って子供たちに星を見せていました。私はちょこちょこと周りで遊んでいるだけでした(笑)。それにしても子供達に顔を覚えられるのって嬉しいですね、やっぱり。一期一会な天文教室もいいですけど、やはり互いに顔見知りになれるような機会も楽しいので、今後はそういう活動もどんどん増やしていこうかなっと。

反省としては、もうちょっと望遠鏡操作の勉強しなきゃいけないなと思いました。まあ、その場でなんとかなったんですけど(毎回そうだから、しっかり覚えようとしない)。

そして、今日は、研究用プログラムのバグを発見してしまいました。来週、サンフランシスコまで行って発表なのに(しかも、ライバルの前で)。とりあえず必死で解析をやりなおしています・・・あー。

投稿者 たかなし : 04:11 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/46