2007年10月28日
ホームズ彗星!
ちょっとばかり本業が忙しいので、しばらくのご無沙汰でした。というかここから50日がホントに勝負なわけですが。。
昨日(10/27)は毎年恒例の国立天文台の特別公開日でした。季節外れの台風の直撃を受けて、屋外展示が中止になったり終了時刻が2時間前倒しになったりと、かなりの悪条件での公開となってしまいました。それでもたくさんの方に来ていただいたようで、ありがたいことです。
今日は、三鷹の小学校での天文クラブのお世話をしてきました。毎月一回活動しているのですがずーっと悪天候が続き、台風一過の今日ようやく実際の星空を見ることができました。
少し欠けた月、みなみのうお座のフォーマルハウト、そしてなんと言っても今日の主役は、ニュースでも話題になっているホームズ彗星です。2日間で14等級、およそ40万倍も明るくなって、まさに「彗星のようにやってきた」この彗星は、三鷹の空でも肉眼でバッチリ確認することができました。肉眼で見ると、普通の星と変わらない点に見えますが、望遠鏡で見ると、中心の明るい点のまわりにぼんやりと丸く広がる光が見えます。上のリンク先の写真にもあるようにほとんどまんまるで、「彗星らしい」尾は、10cm屈折望鏡遠では見えませんでした。でも、その望遠鏡をのぞいた子どもたちにも、点源である恒星とは明らかに違うぼんやりとした姿は印象的だったようです。僕が肉眼で彗星を見たのは、10年くらい前のヘール・ボップ彗星以来だとおもいますが、久しぶりに見る彗星の姿に感動しました。大バーストのニュースが飛び込んできてからずっと天気が悪かった東京。昨日の天文台公開日でも晴れてれば多くの方に見てもらえたのに、と少し残念ですが、これからしばらく晴れるようですし、よほどの都心でなければ肉眼でも見えるでしょう。ただ先ほども書いたように肉眼で見ただけでは普通の恒星と見分けがつかないので、それだとわかるのはちょっと簡単ではないかもしれません。
あー、こんなときこそゲリラ天体観測 天の川急便の出番でしょうか。隊員みんな忙しくなってしまってなかなか出撃のチャンスがないのですが・・・。
投稿者 平松正顕 : 23:59 | hiramatsu log
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/119
コメント
天文台の一般公開、本当に残念でした。
私も、一年に一回のことなので随分楽しみにしていたのですが、さすがに行くことを断念せざるをえませんでした。「星のソムリエ」の資格をとった友人は、お手伝いをしていたようですが、マニアの中のマニアの集まりになったと言っていました(笑)一日違いだと、とってもすてきな日になったでしょうにね。
ホームズ彗星、見ましたよ!尾がはっきりしないので、本当に恒星のようですね。流星のほうもいろんな話題があったのですが、すべて天候にふられ続けていたので、やっと!という想いです。
D論頑張って下さいね。何もできませんが、応援しています。
投稿者 コメ太 : 2007年10月29日 08:34