< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

2008年10月4日

Large Hadron Rap に負けるな(?)

木曜日、イリノイ大学からいらっしゃったLaird A. Thompson教授と天文研究所の数人で、新竹市街にある「新橋」という日本風焼き肉屋さんに夕飯に行く機会がありました。台湾には「日式」という看板を掲げる飲食店がたくさんあるんですが、本当に日本風かというと???な店もたくさんあります。今回行ったところは"日本度"かなり高めでした。

店内のBGMも日本の音楽でした。ちょうど Bump of Chicken の「天体観測」がかかっていたので、この曲のタイトルは Astronomy Observation で歌詞でも望遠鏡で星を見ようとするのだ、と教えてあげました。すると教授さん、「そうそう、Large Hadron Rap は知ってるか?」と。このLHR、先日稼働していまはトラブルからの復旧作業中のLarge Hadron Collider (LHC)をネタにしたラップで、LHCの仕組みとか働きとか狙いをうまく表現していると日本でもちょっと話題になったシロモノ。教授によるとCNNにも取り上げられたとか。「天体観測」はそういう歌ではないですが、こういう方面で天文学の面白さを表現してみるというのもアリですね。

というわけで(?)、我らがAstronomical Toilet Paperが世界中を旅した様子を動画にしてみました。合成写真は1枚もありません、念のため。全部現地で撮ったものです。

今年最強の台風に閉ざされていた先週末に作ってみたものです。VAIO Movie Storyというソフトに集めた写真を突っ込んでキャプションを入れるだけの簡単操作。ご覧いただいた方はご感想などいただければと。

投稿者 平松正顕 : 19:02 | 科学コミュニケーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/196

コメント

すご〜い!この動画メチャメチャお洒落ですね。

どこに行っても絵になるトイレットペーパーも素敵です。

投稿者 M姫 : 2008年10月6日 23:15

M姫様、こんにちは。
VAIOにくっついてきたソフトに写真を入れてキャプションをつけただけでこんなのができてしまうんです。音楽もついてカット割りも自動で。IT革命ってやつでしょうか (笑。

投稿者 平松正顕 : 2008年10月7日 00:29

そして、作成した動画をYou Tubeで簡単に全世界に発信出来るなんて
メディア革命!ですね。

投稿者 M姫 : 2008年10月7日 21:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ