2008年11月7日
天プラ@デザインフェスタ
明日から東京ビッグサイトで始まるデザイン・フェスタに、今回も天プラが出展します。今年の5月にも出展しましたが、今回は前回の反省を生かしてレイアウトや人選を工夫して臨みます。といっても僕は天プラコアに流れているメールを読んでるだけですが。
デザイン・フェスタなのでいろんなデザインが出展されるんだと思いますが、天プラが何をデザインしたかというと、天文学・科学の伝え方のデザイン、楽しみ方のデザイン、もっというと科学コミュニケーションのデザイン、でしょうか。もっといろんな科学/天文学の楽しみ方があっていいだろう、というのが天プラのスタンスですし、このデザフェスでまた新たなコラボレーションが生まれ、さらに新しい楽しみ方の提案ができるかもしれません。東京から離れてしまったのでそういう場に行けないのはちょっと残念。
天プラのブースは西ホール4Fの C+0969, 0970です。お時間のある方は是非。
投稿者 平松正顕 : 21:39 | 科学コミュニケーション
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/208
天文学普及プロジェクト『天プラ』【デザインフェスタ vol.29取材記】
ブースに、デデーンと置かれた洋式便器。 便器の中に、アインシュタイン方程式に基づく宇宙モデルが再現されていました。 便器の横に備え付けられているトイレットペー
見習い魔術師 : 2009年5月27日 21:44
コメント
楽しそうですね。
私も時間があったら行ってみたかったんですが・・・
11月15日に、ヨハン シュトラウス作曲の喜歌劇「こうもり」を公演するんです。
ハイライト版で、簡単なものですが、全部で45人出演しますので、予想以上に準備が大変です。
平松先生は、台湾でお仕事ですか?
側で見守りたいと思っていらっしゃるのではと、文面から感じます。
でも、先生の理想は、強く生きていますから、成功間違い無しです。
私の周りでも、専門家には慣れないけど、宇宙について考えるとワクワクすると言う人が多くなりました。
今、天文学ファンコミュは、97人参加してくださっています。
専門の方々のお話を伺うチャンスが多くなれば、もっともっとたくさんの人が宇宙について考えると思います。
がんばってください!
投稿者 sopuranovoce : 2008年11月8日 09:50