2008年9月11日
観測スタート
昨晩から、SMAでの観測がスタートしました。ひとつ前にも書いたように今回は観測当番としてのお仕事なので、自分の提案した観測ではありません。最近の観測天文学では、観測提案と望遠鏡オペレーションが完全に別の人が担うということも増えてきました。こういうのを「サービス観測」と呼びます。たいていは辺鄙なところにある観測所にわざわざ行かなくていいというのはいいのですが、それでもアタカマとかハワイとか、一度くらいは行ってみたいものですよね。いま建設中のALMAも、サービス観測が予定されているので、ALMAを使って観測してもALMAの望遠鏡そのものは見たことがない、ということも起きるわけです。
写真は、SMAのアンテナとすばる望遠鏡(広角レンズで撮ったのでちょっとすばるがゆがんでますが)。SMAの山頂施設はこの写真を撮ったすぐ後ろにあります。ちょうどすばるを見上げる位置にあるので、日の入りごろになると観光客の皆さんがいらっしゃいます。日本語ガイド付きマウナケア・サンセットツアーもいくつかあるみたいで、日本語が聞こえてくることもしばしば。SMAのオペレーションルームは西向きなので、いつでも美しいサンセットが楽しめます。そのあとは午前3時あたりまでコンピュータのディスプレイとにらめっこが続くので、仕事前のささやかな楽しみではあります。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/185
コメント
SMAで観測を終えた平松さんのグループのPhD学生がオアフ島に数日滞在するそうです。取りあえず今夜は台灣コミュでグループディナー。ハワイには台湾の天文関係者は結構いますね。観測終わったらこっちの島に寄ります?
マノア(IfA)より
投稿者 ソラ : 2008年9月11日 10:17
ソラさん、
はい、僕と入れ替わりで山を下りた学生さんがホノルルに行くと言ってました。数日休暇を取っているんだとか。
僕も寄りたいところですが、残念ながらすぐに台湾に戻ってしまう予定です。。観測のスケジュール的に週末そちらで、というのもままならず。
投稿者 平松正顕 : 2008年9月12日 11:44