2008年9月12日
観測提案提出完了。
ハワイ時間9月11日午前10時締切だったSMAの観測提案、なんとか提出できました。SMAに観測提案を書くのは初めてだったのですが、やはり初めての場合は観測装置のセッティングをどうすればよいかとか慣れないところで苦労することが多いです。もちろん観測の中身、観測結果から何を読み解くかということをちゃんと考えて、必ずしもその分野の専門家とは限らない審査委員を、ある意味では楽しませて、価値ある研究と認めてもらわなくてはいけません。
SMAでの観測は3夜目になります。昨日の昼間にアンテナの移動があって、一番コンパクトな配列からもう少しアンテナが広がった配列になりました。SMAは8台のパラボラアンテナからなるわけですが、その位置を変えることでズームレンズのような働きを持たせることができます。そして今晩はeSMA testing night。SMAのお隣にある電波望遠鏡JCMTとCSOをSMAと結合させてひとつの電波望遠鏡として機能させます。2つの望遠鏡を合わせることで基線長の拡大(=分解能向上)と集光力拡大(=感度向上)が期待できます。まだ試験段階のようですが、こうして装置をうまく組み合わせていくことで新しい天文学的成果が生まれてくるわけです。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/186
コメント
お疲れ様です!
観測天体は秘密なのね。
通った後の楽しみ?!?
投稿者 ゆん : 2008年9月12日 18:55
観測天体は秘密です。当然。
10年以上昔から知られている天体ではあるけど、ちょっと面白そうな観点を思いついたというか見つけたのでね。
投稿者 平松正顕 : 2008年9月13日 09:21