2009年4月8日
台湾1年。
2008年4月8日に嵐の中成田空港を飛び立って30℃の台湾に到着してから、今日でちょうど1年でした。なんとも月日がたつのは早いものです。
ウチの研究所では、筆頭著者として投稿論文を年に2本出すことがポスドクポリシーに明記されているのですが、そのノルマは果たせませんでした。目下1本目のドラフトを共著の方々に回覧して改訂の真っ最中であります。これを含めて日本から持ってきたネタが論文3,4本分、こちらに来て始めたネタが1本分あるので、ペースをあげて進めていかなくてはいけません。1年ちょっと前の送別会の場で、大学院時代の師匠に「論文を書くスピードを身につけるといい」と言われたことを思い出します。
英会話は、1年前よりはだいぶ上達したと思います。中国語は全然ですが。文化的にも距離的にも日本に近い台湾、とはいえ海外は海外。こちらでの生活にももう慣れましたし、「案ずるより産むが易し」なのかもしれないな、と思っています。
さて2年目。2年間の契約(実は1年で更新だったのですが)なので今年は昨年にも増して成果が求められます。気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/253
コメント
台湾でお仕事始められて、もう1年経つんですね。
ご研究も進んで、頑張っていらっしゃる様子を拝見して嬉しいです。
日本からは、見えませんが、先生の研究対象のカメレオン星雲を初めて資料で見たり、新しい情報を教えていただいたりと、いろいろありがとうございます。
これからも、ご活躍を楽しみにしています。
投稿者 sopuranovoce : 2009年4月10日 11:43
コメントありがとうございます。
これからも楽しんでいただける文章を載せていこうと思いますので、よろしくお願いします。
投稿者 平松正顕 : 2009年4月17日 21:16