2009年7月19日
日食目前!
7月22日の日食がいよいよ迫ってきましたね。週間天気予報によると沖縄地方以外はちょっと厳しい天気かもしれませんが、少しでも多くのところで晴れてもらいたいものです。
日食が迫ってきて、いろいろなところで日食の情報を見るようになってきました。NHKをはじめとするテレビやウェブサイトなどで、中継も予定されているようです。星コンスタッフブログにわかりやすい一覧がまとめられていたので、天気が悪い場合にはこれで楽しむのがいいでしょうね。
天気が良かった際には、ぜひ日食メガネで見たり、ピンホールや鏡を使って観察したいものです。天プラが連載中の asahi.com トラベルコーナー内のコラム『星空月報 supported by tenpla』でも、「夏休みの自由研究は日食でキマリ!」と題していろんな観察の仕方をご紹介しています。くれぐれも目を傷めないように、正しい方法で観察しましょう。
日食観察メガネに不具合という報道もありましたが、これは無料配布品の一部に欠陥があっただけで、市販品は大丈夫だそうです。こちらの解説ページ(世界天文年日本委員会)のページの写真を見ればわかるように、遮光板が完全に抜け落ちていたりするようです。太陽観察メガネは光を1万分の1程度しか通さないので、太陽以外を見ても真っ暗にしか見えません。不良品かどうかはこれですぐにわかります。もし太陽以外のものが透けて見えるようならそれは光の遮断が不十分で、太陽観察には使い物にならないということです。
写真は、太陽観測用フィルタをつけて撮った太陽。当日僕は93%くらい欠けるところに行ってきます。晴れるといいなぁ。
投稿者 平松正顕 : 16:51 | hiramatsu log
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/277