2005年10月6日

天文な鉄道たち

ただいま、北斗星の B 寝台上段にて書いてます。
あと 45 分程度で札幌に到着。
さすがに北海道、車内は暖房がきいています。

というわけで、北海道は札幌で開催される天文学会に向かってるわけです。
今回は、はじめて鉄道で北海道へ。
名前も「北斗星」、いいじゃないですか、天文っぽくって(笑)

思えば、鉄道(特に夜行列車)には、天文というか星空に関する名前のものが多いです。
やはり、夜行列車は夜走るのでイメージとしてつけやすいのでしょうか。

今回乗った「北斗星」。
上野から札幌に向かう列車ですが、もちろん、あの「北斗七星」のことです。
ほかにも同区間の寝台特急に「カシオペア」があります。こっちの方が豪華。
ともに北極星を見つけるための目印。
北に向かう旅人の道しるべって感じですかね。

南の方はというと、
京都から南九州へ向かう、寝台特急「彗星」。(残念ながら、今は走っていません)
東京から出雲・松山へ向かう「サンライズ出雲・瀬戸」。(まぁ、日の出も天文ってことで)
東京から熊本へ向かう、寝台特急「はやぶさ」。
えっ、どこが天文だって?
同名の小惑星探査機があるじゃないですか。

ほかにも、
新大阪〜西鹿児島 : 寝台特急「明星」 (明けの明星とか宵の明星って言いますよね)
名古屋〜博多 : 寝台特急「金星」 [ 現在廃止 ]
新大阪〜博多 : 寝台特急「月光」 [ 現在廃止 ]
などなど。

いつかは全部に乗ってみたいですね。
最近は廃止となってしまったものが多くて寂しいですが。。。

というわけで、今回は関係ないお話でした(笑)

投稿者 KEN : 08:22 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/44

hermes bags

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

hermes bags : 2013年5月13日 16:13

CHANEL OUTLET

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

CHANEL OUTLET : 2013年5月14日 11:44

コメント

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 longchamp bags : 2013年5月13日 16:13

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 Pig : 2013年5月13日 20:29

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 celine outlet : 2013年5月13日 20:30

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 COACH OUTLET : 2013年5月13日 20:30

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 louis vuitton outlet : 2013年5月13日 20:30

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 CHEAP PROM DRESSES : 2013年5月14日 06:29

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 CELINE BAGS : 2013年5月14日 11:43

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 Louis Vuitton Replica : 2013年5月14日 11:44

雑感帳・塚田編 天文な鉄道たち

投稿者 MULBERRY BAGS : 2013年5月14日 11:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ