2005年10月7日

小樽市青少年科学技術館、見学

昨日は午前中、学会に出席、太陽系と天文教育のセッションを聞いた後、午後はちょっと足を伸ばして運河の町、小樽にまで行ってきました。
もちろん、目的はウニやイクラや運河やガラス細工ではなく、科学館の訪問です。

というわけで、行ってきました、小樽市青少年科学技術館

着いて建物を見た瞬間の感想は「小さっ!」 (←失礼)
科学館というよりは児童館に見えました。正直、間違えたかと思いましたから。

中に入ってみると、懐かしい感じがしましたね。
建物もそうですが、展示物が僕の目にはすごく古めかしく映りました。(写真参照)
かといって、ほかでは見ないような展示もあり、実際に触って遊べるようになっていたので、
悪くはないと思います。
惜しむらくは、展示室にまったくスタッフがいないこと(平日だからなのかもしれませんが)。
二階には学芸員室があって、それなりの人数はいるようでしたが。。。
人不足、というか人を雇うための資金不足は小さい科学館共通の悩みなのかもしれません。

もちろん、プラネタリウムも見学してきました。
大きさは小さいほうで、生解説と自作のオート番組。なかなか味が出てました。

プラネを見たと思ったら閉館時刻。
やけに早いなぁと思って出口に向かっていると、閉館時刻にも関わらずたくさんの小学生が。
館内アナウンスを聞いていると、このあと科学実験教室が行われたみたいです。
たしかに、2階には学校の理科室のような立派な実験室がありました。
けっこう頻繁に行われているようで、
このように地域に密着して、子どもの”溜まり場”になっている科学館はいいなぁと感じました。
あの子どもたちの中から、いずれ科学館の活動にボランティアで参加し、
展示室も含め、盛り上げていってくれる人材が出てくれればいいですね。

フォトアルバム

投稿者 KEN : 22:38 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/45

scarpe hogan

雑感帳・塚田編 小樽市青少年科学技術館、見学

scarpe hogan : 2013年4月22日 17:45

コメント

Lakers guard Kobe Bryant was named the best player in the NBA, ahead of Heat forward LeBron James, in Sporting News annual survey of current and former players, coaches, general managers and broadcasters. [url&eq;http://www.sportingnews.com/]sportingnews.com[/url]
http://www.sportingnews.com/nba/feed/2010-12/nba-top-50-players/story/kobe-bryant-tops-lebron-james-in-sns-list-of-top-50-nba-players

投稿者 Atteriahilfet : 2010年12月14日 08:50

As the funds are available at high interest rate, Thus it is you get your next paycheck. It is very easy to avail cash up to ツ」100 from these be met for obtaining this finance. , fast loans, [url&eq;"http://muddysocks.com"]fast loans[/url], http://muddysocks.com fast loans, 9890,

投稿者 Acyctkfb : 2012年11月24日 20:41

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 03:43

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ