2005年12月19日

板橋区立教育科学館、訪問

昨日、天プラメンバーの解説を聞きに、板橋区立教育科学館へ行ってきました。
といっても、時間がなくて展示等は見られなかったので、また訪れたいですね。

というわけで、プラネタリウムを観覧。
全体は 45 分番組で、最初の 15 分くらいがその日の星空を生解説、
残りの 30 分くらいがオート番組というオーソドックスなタイプでした。

生解説は天プラメンバーの K さん。
何度聞いてもいい声です。
プラネタリアンには「パワフル系(?)」と「しっとり系」があると勝手に思ってるんですが、
K さんは間違いなくしっとり系ですね。
自分もどちらかといえばその部類なのですが・・・まだまだです。
 #子ども相手の投影のときは「パワフル系」ができるといいなぁと思うのですが。。。

内容は、日の入りから始まって、まず最初に西に残る夏の星座(夏の大三角中心)、
そして南中している秋の星座(ペガスス座、アンドロメダ座、M31 など)、
そして終わりに昇りつつある冬の星座(オリオン座、おうし座、すばる など)の話と、
流れにも無理なく、よくまとまっていたと思います。
途中で惑星の話も織り交ぜられていましたし、M31 やすばるのときにはスライド写真も登場しました。

欲を言えば、もうちょっと子どもたちの発言を拾ってあげられればなと思いました。
アルデバランでしたか、そのときは受けていましたが、
結構、客層には子どもたちが多かったので、問いかければきっと反応もしたと思います。
はじめ、太陽が登場したときにも「満月だ!」って言っていた子どももいたように、
子どもたちは話したがります。
自分の知っている星・星座が出てくればなおさらです。
全部を相手にしていると大変ですが、せっかくの生解説なので、
ぜひ、もう少しリアクションをとってあげてみてください。

 #偉そうに書いてしまった。。。

オート番組は、「鉄腕アトムと探ろう! 土星をまわる神秘の星タイタン」でした。
鉄腕アトムが登場するので最初は子供向け番組かと思いましたが、そうではなく。
特に変な間違いがあるわけではなく、なかなかいい番組だったと思います。
最後は宇宙食の試食つき☆

そして、投影が終わってお客さんがみんな出払っても残ってる自分。
おまけで Y さんが練習がてら星空解説を聞かせてくれるというので、そのままお邪魔してました。
なんか部外者が残ってるときは事務所に言わなければならなかったらしく、
A さんにはお手数おかけしました。

ついで、というわけではないですが、A さんが、見てほしいものがあるということでした。
なんでも子ども向け上映のときに流している紙芝居番組だそうです。
Y さんのコメントもぜひほしいということで、まずはその紙芝居を見ることに。
タイトルは「星と少女」。



(絶句) → (苦笑)



・・・古い。いや、この際古いのは仕方ないでしょう。
一昔前のみんなのうたみたいな感じがして味がありましたし。

問題は中身。というか物語。
貧しい女の子が、さらに貧しそうな身なりの男の人に自分の持っていた最後のパンをあげるとこまでは、
まぁ、よかったですが、その次は服・・・(以下略)

今のご時世、子どもたちに見せてはいけない気がします。
ただ、日本以外の国では無きにしも非ずなのは事実。
見せるのであれば、何かそれなりのフォローをしなければならないと思います。

とにもかくにも、見た人でしかわからないので、ぜひ天プラで見に行きましょう。


気を取り直して、最後に Y さんの星空解説。

いや、声が変わりますね〜。
意外にもしっとり系でした。もっと元気なお兄さん系だと勝手に思っていました。
今度はちゃんと本番を聞きにいきたいものです。


今回で天プラメンバーの同世代の解説を聞いたのは 2 回目なのですが、
みなさん、個性があっていいですね。
今度、天プラ内でプラ・コンをやりたたいものです。

投稿者 KEN : 23:42 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/64

CHEAP LOUIS VUITTON BAGS

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

CHEAP LOUIS VUITTON BAGS : 2013年5月13日 13:36

コメント

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 Cheap Ray Ban Sunglasses : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 LONGCHAMP BAGS : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 seo tools : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 CHEAP SOCCER CLEATS : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 Hermes Bags : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 cheap louis vuitton bags : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 NIKE FRANCE : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 Cheap Jordans : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 PIG : 2013年5月13日 13:36

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問

投稿者 Cheap Oakley : 2013年5月13日 13:36

"Sorry, sorry!Is that I ain't good, the in the mind is too worried.Like, I descend to do some shopping, the words doing are too late afraid of getting into trouble, a short while I braised soup and waited soup like, you also drink a point and otherly bring a health center."The language finishes, don't wait Yang Yi to say as well what, he soon closed a door to leave………… [url&eq;http://cheapguccibagsonlinestore.webs.com/]Gucci bags[/url] Gucci bags

投稿者 Gucci bags : 2013年5月13日 17:26

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問 WOW GOLD

投稿者 WOW GOLD : 2013年5月13日 17:37

mcm dato k tu ada anak sebelum ni
Just like many other brands, luxury leather maker MCM is launching a limited edition backpack collection, inspired by the upcoming London Olympics. MCM has been producing popular backpack styles for a couple of seasons already, also as part of special collaborations with Phenomenon and other brands. This time they pay homage to British culture and of MCM リュック MCM http://www.mcmdayday.com/ course the unique spirit MCM MCM 財布 http://www.mcmliveshop.com/ of the event this summer..


投稿者 Heitetotbof : 2013年5月14日 03:48

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問 Burberry Bags

投稿者 Burberry Bags : 2013年5月14日 08:31

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問 hermes bags

投稿者 hermes bags : 2013年5月14日 08:31

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問 CHEAP RAY BAN SUNGLASSES

投稿者 CHEAP RAY BAN SUNGLASSES : 2013年5月14日 13:08

雑感帳・塚田編 板橋区立教育科学館、訪問 Chanel Handbags

投稿者 Chanel Handbags : 2013年5月14日 13:08

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ