2005年5月18日

天文の夕べ

土曜日、杉並科学館の「天文の夕べ」に行ってきました。
今月のテーマは「二重星」。
本来であれば、プラネタリウムでの簡単な解説の後、望遠鏡での観望に移るのですがあいにくの天気。
しかしその分、二重星−連星のサイエンスのお話をじっくりと聞くことができました。

まずはじめに、杉並伝統(?)の星空シートの見方の解説と今夜の星空の解説。
あのシートは下手な星座早見盤よりよっぽどわかりやすいと思います。
来館者に自由に星座を探す時間があったのもよかったと思います。
あっ、そういえば、プラネの中で赤色灯を照らすというのは初めてでしたね。
(赤色灯はドームの壁面についているので、その方向の星空を見ながらシートをかざすと影になって見にくいという難点もあるのですが・・・)

つづいて、パワーポイントを使った二重星−連星の講義。
たまたまいくつもの星が集まって見えるものの和名の紹介やがあり、
その後、連星の発見の種類や発見の方法、分解の限界について、
実際の連星の写真とプラネを交えて紹介していました。

専門的な内容も含んみつつ、でもわかりやいお話でした。
望遠鏡で二重星を見ることはできませんでしたが、
このようにのんびりプラネタリウムを見ながら、ちょっと難しい話をのんびり聞くというのもなかなかいいと思います。
プラネに限らず、喫茶店のようなところでもプロジェクター画面でこういう話を聞きながら、
のんびりお茶が飲めるのもいいですね。

投稿者 KEN : 14:22 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/1

LONGCHAMP BAGS

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

LONGCHAMP BAGS : 2013年5月14日 00:32

コメント

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 SEO SOFTWARE : 2013年5月13日 20:09

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 coach bags : 2013年5月13日 20:09

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 Nike Pas Cher : 2013年5月13日 20:09

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 chaussures christian louboutin : 2013年5月13日 20:09

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 Michael Kors Bags : 2013年5月14日 00:30

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 CELINE BAGS : 2013年5月14日 00:30

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 Cheap Oakley : 2013年5月14日 00:30

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 Hermes Replica : 2013年5月14日 00:31

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 Coach Outlet : 2013年5月14日 05:59

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 chanel outlet : 2013年5月14日 05:59

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 mulberry sale : 2013年5月14日 05:59

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 mulberry outlet : 2013年5月14日 05:59

雑感帳・塚田編 天文の夕べ

投稿者 nike france : 2013年5月14日 06:00

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ