2005年5月26日

ATP、授業へ

我が東京学芸大学では、
5 月〜 6 月は 4 年生の教育実習(応用実習)の期間 (もちろん、この期間でない人もいますが)。
僕の所属する天文研究室でも、一人二人と実習に行き始めました。

その中の一人、T くんが、高校の「地学U」で、しかも単元が「恒星の一生」だというのです。
というわけで、ATP を紹介したところ、授業で使ってみたいと言うことだったので、
さっそく青とオレンジの各 1 個を渡しました。

教育実習は今日からだそうで、高校生たちやまわりの先生方の反応や、
授業でどのようにとりあげたかを、実習が終わったら報告してくれるそうです。
どんな風に使われるのか、楽しみですね〜。

それにしても、
その学校では「地学U」は選択制なんだそうですが、履修者はたったの 8 人…。
悲しいくらいに少ないです。(一学年は 200 人以上いるそうで…)
しかも、文系の生徒が多い。
理系の人間は地学をとってる余裕がない、というか、
地学が受験科目の大学なんてほんのわずかですから。
なので、とりたくてもとれない、そんな高校生が、全国には意外にたくさんいるのだろと思います。
このようなカリキュラム上の問題も、解決もしてほしいですね。

投稿者 KEN : 00:07 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/4

コメント

雑感帳・塚田編 ATP、授業へ MICHAEL KORS OUTLET

投稿者 MICHAEL KORS OUTLET : 2013年5月13日 20:01

雑感帳・塚田編 ATP、授業へ louis vuitton bags

投稿者 louis vuitton bags : 2013年5月13日 20:01

雑感帳・塚田編 ATP、授業へ nike pas cher

投稿者 nike pas cher : 2013年5月13日 20:02

雑感帳・塚田編 ATP、授業へ

投稿者 CHEAP RAY BAN SUNGLASSES : 2013年5月14日 00:20

雑感帳・塚田編 ATP、授業へ

投稿者 Louis Vuitton Replica : 2013年5月14日 00:20

雑感帳・塚田編 ATP、授業へ

投稿者 burberry bags : 2013年5月14日 11:15

雑感帳・塚田編 ATP、授業へ

投稿者 LOUIS VUITTON REPLICA : 2013年5月14日 11:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ