2005年6月19日

キャンドルナイト

昨夜、多摩川河川敷@二子玉川でおこなわれた、
「ヴィレッジのキャンドルナイト featuring 天の川急便」
に参加してきました。
もちろん、自作キャンドルシェード
(6月15日「キャンドルシェード」参照)
を持ち込んで。

奇跡的に訪れた梅雨の晴れ間のもと、
月や木星、アークトゥルスやベガを見ることができました。
皆さん、すごく感動していましたね〜。
中には、望遠鏡を覗くのが初めてという方やもいて。
携帯のカメラでも写真を撮れるというと、皆さん、がんばっていました。

途中曇ってきたので、観望天体を「地上の星」に変更。
いや、僕が作ったキャンドルシェードを遠くに置いてそれを見ようと(笑)
なかなかうまくいかなかったですけどね。
距離が近すぎてフォーカスが合わなかったり、フォーカスは合うんだけど小さすぎたり(苦笑)

何よりも楽しかったのは、いろんな人と集まれたこと。
天の川急便隊員、天プラ、東大地文研、明大、etc...と、
天文普及に関わる皆さんといろいろなお話ができたことがよかったです。

また、キャンドルナイト自体に参加したのも初めてだったので、とても新鮮でした。
ベガの話をしているときに、
「ほんとうだったら天の川があそこに流れてるんですよ〜」
「えっ、見えるんですか!?」
「残念ながら、都心だとつらいですね…。街の光がありますから。」
「じゃあ、街明かりを全部ロウソクに(笑)」
という話が出ましたが、
本当に、このキャンドルナイトというイベントが大きな流れとなって、
「この日だけはちょっと明かりを消してみようかな」って思う人が増えれば、
東京のど真ん中で天の川が見えるのも夢ではないと…そう、思いたいですね。

投稿者 KEN : 10:45 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/20

payday loans uk

Thank you, this can be the worst thing I’ve read

payday loans uk : 2013年5月1日 06:00

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ