2005年7月10日

Astro-EII 打ち上げに思う

本日、2005 年 7 月 10 日(日) 12 時 30 分、
Astro-EII をのせたM-V ロケット 6 号機が無事、打ち上げ、軌道投入に成功しました。
Astro-EII は「すざく」と命名されました。
 #すざく…四神五獣の一つですね。二十八宿だとうみへび座の一部、アルファルドのあたり。
   日本の人工衛星の名前って好きですね〜。今からAstro-F の名前も楽しみです(笑)

もちろん打ち上げ 1 時間前から TV@ISAS の中継を見ていたのですが…
なにか、こう、すごく物足りない。
先日に NASA の Deep Impact の中継を見ているせいか比べてしまうのですが、
JAXA の中継は、なんかお粗末な感じが否めませんでした。

まず打ち上げ前。

-----

この Astro-EII、名前からも分かるとおり 2 機目です。
1 機目は、ロケットの不具合で打ち上げに失敗、失われてしまったわけです。
つまり、今回はリベンジですね。
なのに、前回の失敗の原因をどう改善したのかとか、まったく触れない。

打ち上げに失敗したってことは、ある意味、無駄遣いをしてしまったわけです。
ただでさえ、天文衛星みたいな、一般市民の生活に直接結びつかないような衛星の打ち上げは、
マスコミなんかで無駄遣いと叩かれかねないのに。
前回は相当叩かれたはずです。

そして今回、国民の皆さんの税金でリベンジ打ち上げをやらせてもらう以上、
前回の失敗はこう改良し、克服した。だから、今回は大丈夫だ、
みたいな発表はする義務があるように思います。
スペースシャトルだったら報道されるじゃないですか。

-----

もう一つ気になったのが、サイエンスについての説明があまりに不足していたこと。
以前作られた映像を使い回し、それ以外にちょっと説明があった程度でした。
これは、Astro-EII の装置についても同じです。
しかも説明の方は、すべてテロップ。専門用語のオンパレードです。

超新星残骸の〜とか、硬 X 線と軟 X 線が〜とか、分解能は 12 keV 〜とか、
分かるはずがありません。

NASA のDeep Impact の中継では、
衝突直前までミッションについて専門家が生出演し説明していました。
この打ち上げでも、Astro-EII の観測結果を用いて研究する天文学者科誰かが出てきて、
何か話す程度のこともできないのでしょうか。

-----

というわけで、流れていたのは発射上の映像とよくわからない歌…。
これで発射前の 1 時間を費やしたわけです。

続いてカウントダウン〜打ち上げ。

いきなり T-60s から、何の説明もないまま淡々とカウントダウンが始まって、気がつけば打ち上げ。
打ち上げシーケンスの説明もなにもありません。
打ち上がっても、第 1 エンジンの切り離しも、衛星フェアリングの切り離しも、説明なし。
ロケットからの映像が途切れてからは、ずっと打ち上げ映像の再放送ばかり…。

-----

そして打ち上げ後

何回か再放送繰り返し、衛星の分離も待たず中継は終了。
記者会見もなにもありません。

まさに中継以外の何者でもありません。広報にもなってません。
JAXA i では中継を見られたそうですが、ここでは何か+α があったのでしょうか?

先日、宇宙教育センターが発足し、さまざまな積極的教育活動が展開されると期待していただけに、
今回の中継は少々がっかりでした。

投稿者 KEN : 18:38 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/23

MICHAEL KORS OUTLET

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

MICHAEL KORS OUTLET : 2013年5月13日 22:09

prada bags

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

prada bags : 2013年5月13日 22:09

cheap oakley

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

cheap oakley : 2013年5月13日 22:09

コメント

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Cheap Prom Dresses : 2013年5月13日 22:09

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 COACH BAGS : 2013年5月13日 22:09

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 MULBERRY OUTLET : 2013年5月13日 22:09

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Hermes Replica : 2013年5月13日 22:09

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Seo Software : 2013年5月13日 22:09

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 mulberry sale : 2013年5月13日 22:09

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 NIKE PAS CHER : 2013年5月13日 22:10

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Wow Gold : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 coach bags : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 pig : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Lacoste Outlet : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 cheap ray ban sunglasses : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Cheap Louis Vuitton Bags : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Cheap Soccer Cleats : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 seo tools : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 NIKE FRANCE : 2013年5月14日 02:50

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Coach Bags : 2013年5月14日 08:55

雑感帳・塚田編 Astro-EII 打ち上げに思う

投稿者 Mulberry Sale : 2013年5月14日 08:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ