2005年7月5日

Deep Impact

Deep Impact Mission、成功しましたね。
国立天文台広報普及室でNASA-TVをつないでいましたが、
衝突の瞬間はよくわからないまま、NASAの管制官たちが拍手をしているのを見てこちらも拍手、
見たいな感じでした(苦笑)

それでも、思ってたよりも光りましたし、コーン状にガスや氷が噴出していく画像は見事でした。

三鷹の50cmでも観測待機をしていましたが、空一面の雲・・・。
ただ、インパクト2日前の画像はとれましたし、週末は晴れそうなので、
なにか変化が捉えられれば・・・と期待しています。

とりあえず、晴れて〜。

マスコミの取り上げ方も面白いですね。
映画「ディープ・インパクト」の映像を持ってきたり(NHK、4日22時のニュース)、
実物大のインパクターを用意したり(NHK、4日19時のニュース)。
美星のスペースガード協会の話とつなげた(NHK、4日22時のニュース)ときには、関係ないだろと思いましたが・・・。
マスコミへの言及は、平松さんのブログできっと書かれると思うので、お任せということで(笑)

それでは、今度は観測中にお届けします。

投稿者 KEN : 16:59 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/22

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ