2005年8月27日

『銀河のヒータービーター』

昨日、平塚市博物館にて上映された雑貨団のシアトリカル・プラネタリウム、
「銀河のヒータービーター」を観てきました。

雑貨団とは、舞台活動を中心にさまざまな創作活動を行っている団体ですが、
その活動の中に、プラネタリウムを用いた新しい表現「シアトリカル・プラネタリウム」があります。
その名の通り、プラネタリウムの中でお芝居をするのです。

僕が雑貨団の公演を観たのは、前回の「惑星のループループ」と今回の 2 回なのですが、
今回は、より科学の豆知識・考え方などが随所にちりばめられていました。

今年がアインシュタインのいわゆる「奇跡の年」から 100 年の「世界物理年」ということもあり、
今回はアインシュタインがテーマの 1 つとして扱われていました。
「重いものがあると、空間がゆがむ」(タイツ登場!)などの相対論の知識や、
「『宇宙の果て』とはどういうものかの説明」(マジックハンド登場!)など、
難しくなりがちな内容が楽しく表現されていました。

それに加えて、「人の為に生きた人生だけが本当の人生」などの人生観も加わり、
最後には、「科学は人の中にあってこそ科学」という、科学と人がどう歩めばいいのかを示すような、
哲学的な、自分も大いに考えさせられる内容でした。

最後は泣けましたね。

-----

公演終了後、休憩中のところにお邪魔して、雑貨団の皆さんに ATP をお渡ししてきました。
公演にトイレットペーパーなんぞを持ってきたお客さんはきっと初めてでしょう(笑)
評判は・・・よかったですよね?(←誰に聞いてる)
「次回作も期待してます」、と言っていただけました。がんばらねば!

こちらこそ、次回のシアトリカル・プラネタリウムを期待しています!
ありがとうございました☆

投稿者 KEN : 12:45 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/40

MULBERRY OUTLET

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

MULBERRY OUTLET : 2013年5月13日 16:04

michael kors outlet

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

michael kors outlet : 2013年5月13日 20:20

NIKE PAS CHER

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

NIKE PAS CHER : 2013年5月14日 00:42

コメント

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 CHANEL HANDBAGS : 2013年5月13日 16:04

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 Prada Handbags : 2013年5月13日 16:04

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 chanel outlet : 2013年5月13日 20:20

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 CELINE BAGS : 2013年5月14日 00:41

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 prada bags : 2013年5月14日 00:41

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 Chanel Handbags : 2013年5月14日 11:35

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 pig : 2013年5月14日 11:35

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 louis vuitton replica : 2013年5月14日 11:36

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 HERMES BAGS : 2013年5月14日 11:36

雑感帳・塚田編 『銀河のヒータービーター』

投稿者 jeremy scott adidas : 2013年5月14日 11:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ