2006年3月22日
light up
昨日、東京と横浜で桜(ソメイヨシノ)が開花だそうですね。
平年よりも 10 日近く早いとか。
入学式にはもう散ってしまってるかもしれませんね。
桜が咲いたということは、花見の季節ですね。
先ほどニュースで、どこぞの公園(いわゆる花見の名所)で桜がライトアップされるよう。
・・・これはいいのでしょうか?
夜間の街灯が、植物の生長に悪影響を与えるという話はよくあります。
そもそも、花はその開花時間を日照時間に頼っている種類が多いとか。
たとえば、夏の風物詩アサガオは、どれだけ長い時間暗闇が続いたかで花の開花時刻を決定しているそうです。
ライトアップとは、いつも明るく桜を照らす、ということです。
(まさか 24 時間ではないと思いますが。)
つまり、桜にとっては、たしかにエネルギー量が圧倒的に違うとはいえ、常に昼の状態が続くということです。
桜の生体時計が狂うかもしれません。
もしかしたら、来年は花が咲かないかも。。。
夜桜は暗い中で見るからいいのです。
星明り、そして月明かりの中で、かすむ桜の花を眺める。
そんな風情を楽しめる文化が根付いてほしいと思います。
生物たちの生活環境も守れ、エネルギー節約にもなり、まさに一石三鳥じゃないですか。
投稿者 KEN : 23:08 | -
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/74
コメント
☆, The day of cohabitation!12 [url&eq;http://gracesolar.com/Sales/cheapbeatsby.html]beats by dre[/url] beats by dre
投稿者 beats by dre : 2013年5月14日 00:11