2006年5月12日

Step by Step

今日は国立天文台定例観望会のあと、サイエンスカフェ倉敷の反省会。
もちろん、倉敷から帰ってきてすぐにも反省会はしたんですけど、
当日行けなかった仕掛け人、高梨さん、平松さんも交えて反省会が必要だろうということで、集まったわけです。
あと、次に向けてってのもありますね。
実は、もう倉敷の次の企画、流行の言葉(?)で言えば「ポスト倉敷」が既に動き出しています。
が、詳細はひ・み・つです。

というわけで、倉敷科学センターの三島さんが送ってくださった、
当日の様子を録画した DVD 見ながら、いろいろ意見を出していきました。
そして、その後、ポスト倉敷についてのアイデア出し。

しかし、なんと言ってもサイエンスカフェには、決まった「形」はないものでしょう。
「サイエンスカフェかくあるべし」なんてものはない。
だって、気軽に科学についておしゃべるできるような場を提供するのが、サイエンスカフェの目的のはず。
気軽なおしゃべりに「形」があったらたまりません。

天プラでも、CoStep の皆さんと札幌の紀伊国屋書店で開催したり、
地元三鷹のお母さん方を対象に行ったり、今回の倉敷だったり、
様々な場所で、様々な形で、サイエンスカフェを行ってきました。
こうして試行錯誤を続けてはいますが、
「天プラが行うサイエンスカフェはこういうものだ!」というものを作るつもりはない、
と僕は思っています。
ただ、こうしてステップを踏んでいくことで、新しいことに挑戦し、新しいやり方を知る、
それでいいと思っています。

形がないのがサイエンスカフェのカタチです。きっと。

 #・・・今日は帰れるとおもったのにな〜。
   ・・・おなかすいた。。。

投稿者 KEN : 23:53 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/94

Cheap Louis Vuitton Bags

雑感帳・塚田編 Step by Step

Cheap Louis Vuitton Bags : 2013年5月13日 22:07

コメント

雑感帳・塚田編 Step by Step

投稿者 louis vuitton replica : 2013年5月13日 22:07

雑感帳・塚田編 Step by Step

投稿者 nike france : 2013年5月13日 22:07

雑感帳・塚田編 Step by Step

投稿者 MICHAEL KORS OUTLET : 2013年5月13日 22:07

雑感帳・塚田編 Step by Step

投稿者 mulberry sale : 2013年5月13日 22:07

雑感帳・塚田編 Step by Step

投稿者 PIG : 2013年5月13日 22:07

雑感帳・塚田編 Step by Step

投稿者 CHANEL HANDBAGS : 2013年5月13日 22:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ