2006年5月15日

Whose is comet?

今日は、日本地球惑星科学関連学会合同大会(長っ!)に参加してきました。
 #今年から院生になったから有料ですよ…シクシク。

午前中は授業のアシスタントもあったので、午後からの参加。
まず聞くのは、当然 Deep Impact Session 「我々はディープインパクトから何を学んだか?」。
すばるや Keck での観測結果、解析結果の発表もありましたが、
面白かったのは、最後の方、電通大の柳沢さんと宇宙研の矢野さんの発表。
ディープインパクトの社会的影響について。
議論になったのは、彗星にインパクターなんかぶつけてよかったのか?ということ。

ここで今更ながらディープインパクトについて解説すると、
Tempel 1 という彗星に、インパクター(衝突体)をぶつけて、噴き出した中の物質を見ようというもの。
つまり、彗星という一個の天体を破壊したわけです。

彗星、いや、天体は誰のものなのでしょう?
さらにいえば、宇宙は誰のもの?
アメリカ人は、月に行って足跡を残し、星条旗を立ててきました。
しかし、月はアメリカのものではありませんし、アメリカも自国のものだとは言ってません。
それに、月に行って足跡を残したからといって、何か大きな影響がでるわけではないでしょう。
しかし、ディープインパクトは破壊です。
形が変わります。
もしかしたら、それがきっかけで彗星自体が壊れてなくなってしまってたかもしれない。

決して、ディープインパクトのような探査に反対なわけではありません。
問題はやり方です。
今回は、アメリカが、自国の独立記念日に合わせて、宇宙の打ち上げ花火よろしくやってしまった。
加えて一部のマスコミも、科学的な意義よりもその面を強調した。
しかも、予備調査なしでいきなりです。
これらがいけなかったのではないかというお二人の話でした。

これは、なにもディープインパクトに限ったことではありません。

火星やタイタンへの着陸、その惑星の環境を地球のもので汚染してしまっているわけです。
探査機に地球の細菌がくっついて運ばれてしまったら?
火星やタイタンに生命がいて、それらの影響を受けてしまったら?
これはもう大変ですよ。
探査機を送るというだけでも、よくよく考えなければなりません。

宇宙法という法律があります。
そこには、宇宙はどこの国も領有権を主張してはならない、とあります。
それはいいとして、この法律が作られたこと自体、なにか違和感を感じます。
なにか、宇宙は人類共通の財産とか言ってる感じがするんですね。
でも、ちょっと待ってください。
宇宙は人類のものでしょうか?
決して違いますね。
今後、月面基地計画や月面資源採掘計画などが持ち上がったとき、
しっかりとこういうことを議論してほしいと思います。
月は地球の衛星です。しかし、月は地球のものではありません。ましてや人間のものでは。
 #地球も同様ですね。
 #人間は地球を我がものであるかのように、開発し、資源を消費していますけど、地球は人類のものではありませんから。

投稿者 KEN : 23:45 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/100

coach bags

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

coach bags : 2013年5月13日 17:39

michael kors bags

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

michael kors bags : 2013年5月14日 13:09

コメント

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 Chanel Outlet : 2013年5月13日 17:39

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 cheap oakley sunglasses : 2013年5月13日 17:39

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 MICHAEL KORS OUTLET : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 Louis Vuitton Outlet : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 LACOSTE OUTLET : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 SEO SOFTWARE : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 pig : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 cheap ray ban sunglasses : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 seo tools : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 Louis Vuitton Bags : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 cheap ray ban sunglasses : 2013年5月14日 08:35

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 BURBERRY BAGS : 2013年5月14日 13:09

雑感帳・塚田編 Whose is comet?

投稿者 coach outlet : 2013年5月14日 13:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ