2006年5月22日

stocks in a tailspin with comet?

今日、天文台でのゼミが終わって一息ついていると、職員の方が
これについて、某 TV 局が取材したいそうで・・・」
と W 助教授のところに来た…。

記事を見せてもらうと・・・
「日経平均が1万6000円割れ、海外勢手じまい急ぐ」
の見出しが。

なんで、これの取材が天文台、そして W 先生へ??
と思って、よ〜く記事を見てみると・・・

『25日に大西洋にすい星が墜落するとの予言を海外勢が気にしたとの見方もあるが、…』



………。


どうやら、地球に彗星がぶつからないことを説明してほしい、ということだそうです。

…まさか、真に受けてるのか?
記事にも
『ベア・スターンズ証券・株式営業部長のXXXX氏は、……それはあまり関係ないだろう』
と書いてあるのに?

この、25 日に地球に彗星がぶつかるというのは、よくわからないフランス人が言っているそうで、
以前にもどこかのブログで見た記憶がありますが、はっきりいってよくわからないです。
聖書とか、ノストラダムスとかでてくるし。

とりあえず、収録の途中で帰ってきてしまったので、いつ放送とかわからないのですが・・・。
こういう情報にだまされないよう、もっと科学的な見方ができる人を育てる、
そんな社会であってほしいと思います。

 #しかし、天文台に来たって、確実にぶつからないとは言えないだろうに・・・。
 #結構、破片バラバラになってるし。
 #あっ、でも、逆に W 先生が「ぶつかる」って言えば、ぶつからないかも(笑)

投稿者 KEN : 23:11 | 最新天文学・科学より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/101

コメント

今日になってこんなニュースも。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__fuji_320060523011.htm

投稿者 KEN@管理人 : 2006年5月23日 23:08

よろしくないですねー。
こんなデタラメで社会が動いてしまうとは。。。

とか言いつつ、記事を読んで爆笑してましたw

投稿者 inami : 2006年5月24日 09:50

>inami
取材の様子は見られなかったけど、普通だったみたい。
この元ネタの記事を読むともっと爆笑できるよw

投稿者 KEN@管理人 : 2006年5月25日 22:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ