2006年5月23日

felting Sun

以前、Hands on the Earth で紹介しましたが、
実験教室で惑星の大きさを実感してもらおうと考えています。
で、あのときの地球は、
「太陽の直径が 1m のスケール」に対応していると書きました。
太陽は何で作るかお楽しみに☆ということでしたが、
ついにお披露目です(笑)

写真は、110cm 幅のフェルト。
ユザワヤで 1m の長さを買ってきました。
これで太陽を作るのです。
本当は球体にしたかったのですが、うまい方法が見つからず、とりあえず、平面で。
まぁ、平面もほしいですし。

フェルトにした理由は、
・作るのが楽。
 →フェルトは不織布と言われるように、織物ではありません。だから、どこをどう切ってもほつれない。
・けっこう丈夫。
 →子どもが乗っかっても破れませんし、シワにもなりません。
・安い。
 →意外に安かったです。まぁ、僕は布には詳しくないので、相場はわかりませんが。
ってとこですね。

もちろん、問題点もあって、
・折れない。
 →折り目がついてしまいます。丸めるしかないですね。
・かさばる。
 →厚いですから、かさばります。
ってかんじ。
まぁ、持ち運びは、学会にポスター持っていく用の筒を使えばいいかなと思ってます。

さぁ、どんな太陽になったのか、フォトアルバムをご覧ください。

フォトアルバム

投稿者 KEN : 23:50 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/102

コメント

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 michael kors bags : 2013年5月13日 22:37

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 jeremy scott adidas : 2013年5月13日 22:37

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 Nike Pas Cher : 2013年5月13日 22:37

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 nike france : 2013年5月13日 22:38

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 cheap prom dresses : 2013年5月13日 22:38

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 cheap louis vuitton bags : 2013年5月13日 22:39

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月14日 03:28

雑感帳・塚田編 felting Sun

投稿者 CHANEL HANDBAGS : 2013年5月14日 03:28

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ