2006年5月4日

73P/Schwassmann-Wachmann 3

シュヴァスマン・ヴァハマン第 3 彗星を観測する日々。
B 核がバーストしたらしかったり、1 日でコマの形が変化したり、
なかなか面白いですね。

今日は彗星の眼視観望に挑戦。
最初に、観測に使ってる 50cm 反射望遠鏡に付属している 8cm で見てみる。
いや、導入しなくて済むからですけどね(笑)
でも、見えはするんだけど、あるのがわかるだけ。
特に B 核は・・・全然って感じですね。

そうそう、観測中、天文センターの K さんと F さんが観望がてら遊びに来てくれました☆

続いて、口径 15cm の大双眼鏡で挑戦!
C 核はさすが、それなりに見えました。
でも B 核は・・・心の目がきれいなら見えるっていわれたんですが・・・(苦笑)
ちなみに、写真は双眼鏡を覗いている K さんです☆

やっぱり、マックホルツ彗星くらい立派にならないと見応えないですね。。。
これじゃ、観望会で彗星を見たいって人が来ても、見せられないですよ。

投稿者 KEN : 02:08 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/83

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ