2006年6月11日

Tenkyo @ Rikkyo Univ.

昨日(もう日付が変わってしまったので)、天文教育普及研究会関東支部会立教大学にて行われ、参加してきました。

まずは午前中、今夏の天文教育普及研究会の年会についての実行委員会が行われました。
ことしは年会 20 周年、ということで、これまでの 20 年を今後にどうつなげていくか、がテーマとなります。
基調講演やテーマセッションの進め方等を話し合いました。

加えて、今回は 20 周年と言うことで、例年よりも予算が多くつけられています。
そこで、学生への交通費の補助を行うことにしました(特に遠方の)。
学生の皆さん、ぜひご参加ください。
次の 20 年を担うのは私たち今の学生です!

午後は関東支部会。
テーマはもちろん(?)、「天文教育 これまでの 20 年、これからの 20 年」。
自分は前回の続きということで、天プラの様々な実践を紹介してきました。
特に、「地域に根ざした天文学普及活動」と「バリアフリー天文学」について、
ミタカ星空プロジェクトや病院での天文教室などについて報告して来ました。
 #今回は前回よりは喧嘩を売ってきてないつもりですが・・・(笑)

他にも今回は JAXA の広報活動や、「子供の科学」についての話など、
いつもより幅広い話を聞けました。

今回は特別企画で絵本展も開催。
S さんからは、絵本を寄贈していただきました。
この場にてお礼申し上げます。

さて、研究会のメイン(?)は夜の懇親会。
はっきり言って、知らない人はほとんどいないのですが(苦笑)、それでも積もる話に盛り上がりました。
新しい学生さんたちとの出会いもありましたし、人とのつながりが増えたのが何よりも収穫ですね。

 #それにしても立教大学、いいキャンパスでしたね〜。校舎もいい雰囲気で。

投稿者 KEN : 01:26 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/127

scarpe hogan

雑感帳・塚田編 Tenkyo @ Rikkyo Univ.

scarpe hogan : 2013年4月22日 17:56

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ