2006年6月25日

With Children

昨日の午後は、天プラ、今年度初の試み、「みたか宇宙塾」の初回でした。
これは、「ミタカ星空プロジェクト」の一環(なんか三鷹が“みたか”だったり“ミタカ”だったりで訳わからないですね)で、
小さいお子さんがいて、なかなか科学館などの天文教室に行くことができない親御さんを対象としています。
全 6 回の講座を終えると、天プラ所有の望遠鏡を自由に使えるようになります!
そうして、皆さん自身で、今度は星空の魅力を伝えていって欲しい、そんな趣旨で行っていきます。

初回の昨日は、天プラメンバーの金井 陽子さんが講師。
タイトルは「夜空に星を探す」で、星座や星の和名などがテーマでした。
お子さんも元気よく質問に答えたりして、熱心に参加してくれましたね。

みたか宇宙塾の大きな特徴のひとつに、
託児ボランティアの方と協力して、託児を請け負うということです。
これで、お話を聞いていられないような小さなお子さんをお連れでも、安心して講座が受けられます。
もちろん、お預かりするお子さんたちにも、何かしら天文に触れてもらいますよ☆

当日に様子は、三鷹ケーブルテレビの方が取材にきてくれましたので、
いずれ放映されるでしょう。
M 瀬さんのインタビューシーンは一見ですよ(笑)
 #我が家は見られませんけど(苦笑)


さて、次回は自分が講師です。
テーマは、太陽系。おたのしみに♪
 # ppt 作らなきゃ。。。

投稿者 KEN : 09:20 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/133

toms shoes

雑感帳・塚田編 With Children

toms shoes : 2013年4月22日 17:57

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ