2006年6月7日

daubed text books

大学の研究室で、というよりは天文教育普及研究会の活動の一環で、
日本で今まで発行してきた理科教科書すべてをリストアップし、
可能であればスキャニングし、pdf ファイルとして見られるようにしよう、ということをしています。

そもそものはじまりは、今春の日本天文学会(於:和歌山大学)で、
A 本さんたちが中心となって、「日本とアジアの理科教科書展」をやったことにはじまるのですが、
今度は、日本の教科書を過去にさかのぼってみよう、ということになったのです。

そこで、(一応)教員養成系大学の第一線にいる(はず)の僕の大学で、
まずはどの程度遡れるのか調査してみようということになったわけです。

といういきさつで、さきほど、図書館に書庫に行ってきました。
もちろんリストアップは web 上で検索すればできるのですが、とりあえず見ておこうということで。
現行の教科書は図書館 1F の開架書架にあるのですが、今は教育実習シーズン、
多くが貸し出し中であまり残っていませんでしたし、古い教科書はすべて書庫に保存してあるのです。

書庫の教科書コーナーに行てみましたが、そこにあるのはさすがに戦後の教科書から。
僕からしてみれば、昭和 28 年とか書いてある教科書はかなり新鮮だったのですが、
指導教官の M 先生にしてみれば、自分は使った頃の教科書、懐かしがっていたようです。

やはり、戦前、特に明治・大正期の教科書は稀少書扱い、申請しないと見れないということで、
今回は諦めて帰ろうとしていたところ、ある書架が目に付きました。



「墨塗り教科書」



もちろん、何だかわかりますよね?
戦前の教科書の、軍国主義的な事柄が書かれている部分を、戦後になって墨でぬりつぶしたという、あれです。
知識では知っていたものの、実物を見るのはさすがに初めて。
しかも、墨塗り前というのもあるではありませんか。
こういうのを当時保存するのは、大変な苦労があったことでしょう。
GHQ に消せといわれた軍国主義、皇国史観的な文章を、消さずに残しておく。
もちろん、理科の教科書には墨塗りはほとんどないので(あるのは修身=道徳と国語が主)、
調査する必要はないのですが、つい見入ってしまいました。

さらにさがすと、「朝鮮総督府監修教科書」(日本が植民地としていた朝鮮で使われていた教科書)や、
「往来物復刻版」などもありました。

往来物復刻版とは、江戸から明治期の手書きの教科書を、
1 ページ 1 ページ撮影して、本にしたものです。
全百巻なのですが、理数系往来物と書かれたのは僅かに 2 冊。
しかも大半が数学(というか、和算ですね。)
当然、読めません(笑)
円錐や球の図が書いてあって、体積の公式なんだろうな〜ということくらいまではわかるのですが・・・。

とにもかくにも、こういうものをすべてひっくるめて、これからリストアップしていくわけです。
気が遠くなりそうですが、楽しみでもありますね。
これから書庫にこもる日が多くなるかも(笑)

投稿者 KEN : 14:10 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/126

cheap ray ban sunglasses

雑感帳・塚田編 daubed text books

cheap ray ban sunglasses : 2013年5月12日 03:51

prada handbags

雑感帳・塚田編 daubed text books

prada handbags : 2013年5月12日 09:11

mulberry bags

雑感帳・塚田編 daubed text books

mulberry bags : 2013年5月12日 09:11

コメント

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 chanel handbags : 2013年5月12日 03:51

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 pig : 2013年5月12日 09:10

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 nike lebron 10 : 2013年5月12日 09:11

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 cheap soccer cleats : 2013年5月12日 09:11

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 coach outlet : 2013年5月12日 09:11

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 longchamp bags : 2013年5月12日 09:11

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 burberry bags : 2013年5月12日 09:11

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 burberry bags : 2013年5月12日 09:11

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 michael kors bags : 2013年5月12日 09:11

雑感帳・塚田編 daubed text books

投稿者 nike france : 2013年5月12日 09:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ