2007年2月5日

Mercury 2

今日は毎月恒例の三鷹四小アストロクラブ。
今回は、せっかくなので子どもたちにも水星を見てもらおうと、ちょっと早めにスタート。
水星や金星の説明は少しにして、「形」に注目するように言って、日没後早々に屋上へ。

まずは金星。
子どもたちに一番星=金星を探してもらい、その後、望遠鏡で金星を見て形を覚えてもらいました。
続いて、金星を目印に水星を探してもらいました。
さすが、子どもたち。目がいいなぁ。
保護者の方たちが四苦八苦している中、どんどん見つけていきました。

しかし、あんな高く昇っている水星は初めて見ましたね。
いつも、地平線近くで沈みそうなところを必死に見ていたのが馬鹿らしくなりましたよ(笑)
僕でさえ水星を見たのはこれが 3 回目、他の天ぷらメンバーも I 藤さん以外はみんな初めて。
保護者の方たちも初めて。
子どもたちに貴重な機会を提供できてよかったです。

その後、今日の金星の形の正解を見せて、ちらちらと見えていた冬の星座を解説。
質問を受け付けて解散しました。

実は久しぶりのアストロクラブだったので、すごく楽しかったです。

投稿者 KEN : 23:23 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/190

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ