2008年4月1日

From Himeji

皆さん、ご無沙汰していました m(_ _)m
塚田です。

半年以上、何も書かずじまいでした・・・。
修士論文の執筆や就職活動、引越し等でバタバタしていたというのもあるんですが、
秋に書けなかったのは・・・たぶん、サボりです、はい。
ごめんなさい。
いろんな人から、全然更新されてないね〜(笑)って言われまくりで・・・(苦笑)
就職を期に、いろいろな執筆の練習も兼ねて、しっかり毎日更新していければと、
決意だけは新たにしていきたいと思います。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、まずは皆さんにご報告を。

1 月 21 日に、無事、修士論文を提出、2 月 6 日の研究発表を経て、
3 月 19 日に無事、東京学芸大学大学院教育学研究科理科教育専攻を修了、
教育学修士の学位をいただきました。

また、3月はじめに、ようやく就職先が決まりまして、
本日、4 月 1 日から、姫路市にある宿泊型児童館「星の子館」に、
天文担当の嘱託職員として勤務することとなりました。
ここには、90cm反射望遠鏡(完成した当時は、公共天文台としては日本一)があります。

お近くになった人、どうぞよろしくお願いします。
離れてしまった人、どうぞ忘れないでください(笑)

「星の子館」は宿泊施設ということもあって、毎晩、観望会を行っています。
(学校休業日は昼間も)
主な業務はその観望会のご案内。
ほかにも、休日に行う工作教室や児童・生徒向け天文クラブ「キラキラクラブ」などを担当します。

今までやることかわらないじゃん、っていう突っ込みはなしです(笑)

学校がお休みの日は結構混雑しますが、それ以外はそうでもないので、
お近くに立ち寄った際にはぜひ訪問ください。
もちろん、宿泊客じゃなくても観望会には参加可です! (要予約)

ここでの活動の様子もこの blog で差し障りのない程度に紹介しておきますので、お楽しみに!

ちなみに道路をはさんで向かい側には姫路市科学館「アトムの館」がありますので、そちらもぜひ☆

投稿者 KEN : 20:26 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ