2009年8月25日

倉敷科学センター

今日は岡山県は倉敷市、倉敷科学センターに来ています。
一番の目的は、「雑貨団」の公演を観ることなのですが、
実は、開館中の倉敷科学センターに来るのは初めて。

前回、ここを訪れたのは、天プラで主催した
サイエンスカフェ倉敷」の翌日。
2006 年 4 月のことですから、
実に 3 年数か月ぶりになるわけですが、
このときは休館中だった館内を案内してもらったので、
まぁ、例外中の例外なわけです。

というわけで、時間があまりありませんでしたが展示見学をしてきました。

まず、見たかったのが「TEAR STAR」。
製作者の加藤さんとは以前、プラネタリウム・カフェで知り合い、
本物もその時初めて見たのですが、これの大型展示があるのです。
小さなものもインテリアとして素敵なのですが、大きなものはやはり迫力が違います。
時間がなくてゆっくり見られなかったのが残念…!

あと、おもしろかったのは太陽系天体の展示。
壁に写真と情報が載せてあるだけなのですが、
最近、展示更新しただけあって、冥王星が準惑星になっていますし、エリスなども書いてありました。
なにより気に行ったのは、衛星の数!
天王星や海王星の衛星があそこまで紹介されているのを見たのは初めてです(笑)

その後、プラネタリウム番組の最後の投影を見させていただきました。
前半の生解説は…ところどころ記憶がとんでいるのですが・・・^^; (ごめんなさい)
もう少し滑舌がよくなるといいですね。特にさ行。
子音がちゃんと出ていない感じがしました。
まぁ、自分のしゃべりは普段、自分では判断できないわけで、人のこと言えないのかもしれませんが。

後半の番組はよかったですね!
なんていうか、着眼点がよかった。
倉敷のオリジナル番組ではないようですが、あれはもう一度見てもいいかな、と思います。
(もう一度みたい! までは行かないかなぁ・笑)
タイトルからして、内容が想像できませんでしたからね。
まぁ、タイトルだけで中身が想像できるような番組は、僕はあまりみたいとは思わないのですが・・・。

最後に、知り合いの職員さんにおみやげを渡しつつ、挨拶をして、いったん退散です。
公演までは時間があったので、とりあえず、ホテルにチェックイン。
というわけで、続きは次の記事で。

投稿者 KEN : 22:12 | 科学館・博物館訪問記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/391

jordans 2013

雑感帳・塚田編 倉敷科学センター

jordans 2013 : 2013年5月17日 18:17

shox nz

雑感帳・塚田編 倉敷科学センター

shox nz : 2013年5月17日 18:55

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ