2010年1月17日
今シーズン最後のすばる食
皆さん、すばる食、という天文現象をご存知ですか?
星食のひとつで、すばる(プレアデス星団)が月に隠されるという現象です。
すばるは広がった天体ですので、すばるの星が次々と隠されていく様子はなかなか圧巻です。
そんなすばる食、実はいつでも見られるというわけではありません。
すばる食が見られるのは、
天球上での月の通り道「白道」がたまたますばるのすぐ近くを通っているからなのですが、
その白道は年々、ある一定の範囲を、南北に動くように位置を変えています。
そのため、白道とすばるが重ならない時期があるのです。
2006 年ごろからすばる食が毎年見られるシーズンが始まっていたのですが、
そのシーズンも 2010 年で終わりです。
日本の夜空だけで考えると、次回、2010 年 1 月 25 日のすばる食が今シーズンの見おさめになります。
次にすばる食が見られるのは、2024 年。ほとんど 15 年後なのです。
1 月 25 日のすばる食は、薄明終了後まもなく始まります。
見る場所によって始まる時刻は変わりますが、
姫路では最初の星、エレクトラが隠され始めるのが 19 時 08 分です。
エレクトラは 45 分後、19 時 53 分には再び姿をあらわしますが、
メローペ、アルキオーネ、アトラス、プレイオネと次々とすばるの星たちを隠していき、
すばる食の全経過が終了するのは 22 時半過ぎになります。
すばる食は月の公転を実感できる現象であるとともに、
異なる 2 地点で観察をすると月までの距離を求めることができたりします。
中高生向けの観察実習にはお勧めの現象です。
また、今回のすばる食は、比較的早い時間帯に見られる、
すばるの中で最も明るいアルキオーネが隠される、
月齢が半月過ぎと、比較的見やすい、など好条件のものです。
これを逃すと 15 年間、すばる食を見ることができません。
ぜひ、観望にチャレンジしてみてください!
投稿者 KEN : 16:06 | Star Watching!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/422