うわっ。

2006/Jan/25/

ちょっとあまりにも嬉しすぎたのでメモを。

舟崎克彦氏の「森からのてがみ」が復刻されたようです。

ガラス玉を見れば日に透かし、梯子の掛かった樹を見ればしましま靴下が下がっていないか確認し、暇があれば折り紙の裏に「オモテサンドウィッチをひとつ」と書いて紙飛行機を飛ばしていた幼少時代の愛読書が…!

確か歯医者の待ち時間を潰すために、毎回母が途中で近所の本屋に寄って何か1冊本を買ってくれていたうちの一冊でした。他にも「しっぽのブンブン」や「ニャゴン船長」シリーズ、「オバケちゃん」シリーズに「ネコカブリ小学校」シリーズ。小学生になってからは星新一のショートショートや永井路子の「歴史を騒がせた女たち」シリーズ等買いあさり読みあさったものでした。
だからある意味歯医者は楽しみだったような(笑)

本の話をしはじめると止まらないのでこのへんで。

投稿者 ナツガリ : 13:27 | 絵本・童話 | comments (0) | trackbacks (0)

塔婆の名前。

2006/Jan/23/

週末は雪の中母方の祖父の三回忌に参列してきました。
うちの母は三姉妹で、入り婿を取った長女以外は嫁に出た為名字が変わっています。
まあそれは良いんですが(いやあんまり良くないですが)、母と叔母の奉納(とは言わないのかな、寄進?)した塔婆に入れられた名前は父と叔父の名です。祖父が亡くなった時に用意した花も、父の名で飾られていました。

これ、どう思います?


別に父が祖父と仲が悪かったりとかそういうことは一切なかったんですが。
でも他人ですよ。
祖父に花を本当に用意したかったのは娘達じゃないのか、と。
どんなに想っていても自分の名前があがることは無い、というこの現状はなんとかならんものなのか!と母と二人でやいのやいの言っておりました。父なら母の名で塔婆を用意したいと言って反対することはないと思いますが…固定観念に縛られた祖母が強敵です(笑)


全然天プラの活動とは関係ないお話で失礼致しましたー。

投稿者 ナツガリ : 13:30 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (253)

「あつまろ!ねっと」活動報告会2006

2006/Jan/14/

子育てコンビニさまからお誘いを受けて表題の活動報告会に参加して参りました。

で、まあいろいろな分野の「子育て」をしている方々、「女性支援」をしている方々のお話を聞く機会に恵まれ、ここぞとばかりに天プラの活動も売り込み(笑)、非常に充実した半日を過ごさせて頂いたのですが、(おやつも美味しくいただきましたとも!)つくづく感じたのは「動く人はほっといても動く」重要なのは「動かない人・動き方を知らない人にどうやって手を伸ばす事が出来るか」ということですね。
基本的にナツガリはほとんど「動かない」人間でして、人に話しかけるのも苦手だし例えコドモが出来たとしてもコミュニティセンターに赴いてよそのお母さん方とおしゃべりとか絶対出来ないタイプです(思えば母も同じタイプでした)。そんなワタシが何でこんなところでブログ書いたり報告会に出たりしてるかと言えば「引っ張り出す人間」が近くにいたからなんですよね。
これは子育てに限らず、天文普及に関しても言えると思うのですが、いくら公共施設や学校で講演会やら講習会やらの企画をたてて宣伝したところで来ない人は来ないんですよ。
自分とその企画の間に距離を感じてしまう、敷居が高いと感じてしまうとなかなか一歩踏み込む勇気ってのは湧いてこない。
そういう時に、ちょっと隣に背中を押してくれる人間がいるとそれだけで世界は変わるわけです。
勿論それは現実に隣に住んでる人じゃなくてもよくて(これがネット社会の有難いところなんですが)、例え実際に会ったことが無くても同じ趣味を持っていたり同じ地域に住んでいたりという「気持ち的に近い人」が傍にいてくれる、背中を押してくれるってのはとてもとても有難いことだよなあと。
しかしやはりネット環境にも無く一歩踏み込む度胸もなく家の中でぐるぐるしているお母さんってのはいらっしゃるのでしょうから最終的にはそういう方を何とか出来るように、地域環境を改善していくっていう努力は必要なのでしょうけれど。

何だかちょっと報告というより妙に語る方向に突き進んでしまいましたな…えええと、女性問題って昔から非常に興味を持っていた分野だったので今回のお誘いは大変刺激になりました、有難う御座いました!というシメで(笑)


あ、あと児童書好きとして個人的に大変嬉しかったのが三鷹市で構想中の絵本館関係の方とお話出来た事でした。天プラで是非コラボレーションしていただきたいところです(笑)

投稿者 ナツガリ : 21:34 | 活動記録 | comments (2) | trackbacks (0)

復活?

2006/Jan/6/

年内には復旧させようと思っていたのに風邪をこじらせたり胃腸を悪くして点滴打ったりしていたら年が明けてしまいました。皆様もますます冷え込む夜の星見にはお気をつけ下さいませ。

そんな調子でNTL復活です。待っていて下さった方、すみません。不具合指摘して下さった方,有難う御座いました。
今年の抱負はもう少しでいいから健康になることと、もう少しで良いから天文屋さんの会話に参加できる程度に知識をつけ…たい…な。あとは天プラのサイトもなんとかしたいですね。ATPの第二弾も作らなくちゃいけないし、かるたも作らなくちゃいけないし(名刺サイズ版がダウンロード出来る様になっております、ちょっと変形させてしまっているので申し訳ないのですが絵描きさん達の力作を見てくださいませ。勿論解説も!)

…デザイン担当ボランティアさん切実募集、って言っていいですか。

投稿者 ナツガリ : 12:24 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0)

| Copyright(c) MAO/tenpla All Rights Reserved. | Top