どうかしないんだね、たまごって。

2006/Nov/14/

最早先週の話になりますが、三鷹市で企画されている神沢利子展の打ち合わせに参加させていただいてきました。
神沢氏の作品というと、「ふらいぱんじいさん」と「くまの子ウーフ」くらいしか読んだ事が無いというのに恐れ多いことです(笑)
いくらなんでもこりゃいかんということで集合前に予習をしようと思い、本屋の児童書コーナーでウーフを数年ぶりに読み返しました。
とりあえず記憶に残っていたウーフのお母さんが”片手でたまごをポンと割って”目玉焼きを作ってくれるシーンを確認。
そして毎日毎朝目玉焼きを焼いてくれるお母さんと、毎日毎朝たまごが出てくるたまごに向かってウーフは言うのです。
「どうかしないんだね、たまごって」

本屋で倒れるかと思いましたよ。
なんて凄い台詞をさらりと言うのかこのくまの子は!!
企画案にあった”「ウーフはおしっこでできているか」をまじめにシンポジウム”、是非やっていただきたいです。

投稿者 ナツガリ : 10:53 | 絵本・童話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/umelog/tt_tb.cgi/48

コメント

コメント大歓迎。




保存しますか? はいいいえ


< 「3月14日!パンを15枚焼いて15枚の皿に!」 | Copyright(c) MAO/tenpla All Rights Reserved. | Top