「3月14日!パンを15枚焼いて15枚の皿に!」

2006/Nov/6/

童話…と言いながら映像作品について。
ルイス・キャロル原作「アリス」の映像作品は数あれど、ナツガリの記憶に最も鮮明に焼き付いているのが20年程前にNHKで前後編にわけて放映された「不思議の国のアリス」。ミュージカル仕立てになっていて、公爵夫人や三月ウサギ、偽海亀にグリフォンが歌う歌う。記事のタイトルも裁判所で帽子屋たちが披露した歌の一節です。確かこれ、お茶会の日程を裁判長に問われた三人がそれぞれ14日(帽子屋)15日(三月ウサギ)16日(ヤマネ)だと主張して譲らないんだけど実は年中ぶっ通しで開催してるんだっていう内容。
グリフォンと偽海亀は海岸に迷い込んだアリスに、海亀スープの歌やセイウチのお話、ロブスターダンス(そこでパートナーを海に向かって思いっきり…投げる!)を披露してくれます。海亀スープの歌はグリフォンのコーラス入りで大変かっちょよろしい(笑)「嗚呼〜麗しの海亀スープ〜〜」
登場人物(動物)たちは皆特殊メイクで気持ち悪いのがテニエルのイラストらしくて良いです。特に公爵夫人の元にクリケットの招待状を持ってくる魚の使者は絶品です。話も基本的に「不思議の〜」だけでまとめてあるし(セイウチと大工は鏡ですけど)。他のアリス映画って妙に「不思議の」と「鏡の」を混ぜてあったり教養映画みたいになってていまいちなんですよね…ディズニーは…もう…なんか…

凄く好きで何度も何度も繰り返し観ていた「アリス」ですが、数年前にビデオを紛失したのが悔やまれてなりません。しかも日本で放送したときには30分近くカットされていたらしい。DVD化してくれないかなあ…!
しかしこのビデオ、大相撲春場所の閉幕シーンが一緒に撮られてしまっていたので(放映時間の1分前に予約録画する習慣がついていた)どうもあの、てけてんてんてんてん…という音が一緒に脳に刻まれてしまってます(笑)

あとどうでも良い事ですがNHKの作った「テレビの国のアリス」という映像作品でアリスが迷い込む草原が箱根の仙石原です…。仙石原周辺をうろうろするたびにそのシーンを思い出します。中身は全然覚えてないんですけど。

以上自分一人が楽しいアリス語りで御座いました。

投稿者 ナツガリ : 15:28 | 絵本・童話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/umelog/tt_tb.cgi/47

コメント

コメント大歓迎。




保存しますか? はいいいえ


< 衝撃の事実。 | Copyright(c) MAO/tenpla All Rights Reserved. | Top