塔婆の名前。

2006/Jan/23/

週末は雪の中母方の祖父の三回忌に参列してきました。
うちの母は三姉妹で、入り婿を取った長女以外は嫁に出た為名字が変わっています。
まあそれは良いんですが(いやあんまり良くないですが)、母と叔母の奉納(とは言わないのかな、寄進?)した塔婆に入れられた名前は父と叔父の名です。祖父が亡くなった時に用意した花も、父の名で飾られていました。

これ、どう思います?


別に父が祖父と仲が悪かったりとかそういうことは一切なかったんですが。
でも他人ですよ。
祖父に花を本当に用意したかったのは娘達じゃないのか、と。
どんなに想っていても自分の名前があがることは無い、というこの現状はなんとかならんものなのか!と母と二人でやいのやいの言っておりました。父なら母の名で塔婆を用意したいと言って反対することはないと思いますが…固定観念に縛られた祖母が強敵です(笑)


全然天プラの活動とは関係ないお話で失礼致しましたー。

投稿者 ナツガリ : 13:30 | 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/umelog/tt_tb.cgi/7

コメント

コメント大歓迎。




保存しますか? はいいいえ


< 「あつまろ!ねっと」活動報告会2006 | Copyright(c) MAO/tenpla All Rights Reserved. | Top