美術館で遊べ。

2006/May/5/

十数年ぶりに箱根彫刻の森美術館に行ってきました。
屋外の敷地にぼこぼこと彫刻が立ち並ぶ、美術館というか公園というか、歩きがいがある場所です(笑)

小学生以下のこどもに大人気のシャボン玉迷路↓

ずーいぶん小さな頃に遊んだ記憶があるんですけど、ぶっちゃけ大人も入りたい。指をくわえて見るしかないのが悔しい…


ピカソ館は写真撮影は禁止ですが(絵があるから当然なのですが)、こどもみたいなじいさまの作った絵皿や陶芸をこどもたちがわあわあ言いながら見て回ってるのが印象的。美術館=騒いではいけないという公式とは無縁のピカソの作品たちが見てて楽しいです。

全体的にここは、こどもが騒いでも誰も文句を言わない美術館なんですよね。


ニキ=ド=サンファルのミス・ブラック・パワー。
東京大丸で没後初の展覧会が行われるそうです。(行く気満々ですよ!)

晴れの日も雨の日も屋外にある彫刻たちは、館内でガラスケースに納められた姿とはまた全然違う味を持ってます。ゆっくり見なくてもいいです。騒ぎながら走り抜けても全然大丈夫です。
こどもと一緒に来ることのできる美術館、おとうさんおかあさん如何ですか。


今回は地元観光案内でした。
湘南鎌倉も良いですがもっと西湘に来てください。地域の活性化にご協力を!
そして松田町ハーブガーデンも宜しくお願いいたします(笑)

投稿者 ナツガリ : 21:38 | 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/umelog/tt_tb.cgi/18

コメント

コメント大歓迎。




保存しますか? はいいいえ


< サイエンスカフェ倉敷。 | Copyright(c) MAO/tenpla All Rights Reserved. | Top