博物館で遊べ。

2006/May/6/

昨日に引き続き地元観光案内です(笑)

今日は風祭の「神奈川県立 生命の星・地球博物館」。
箱根口なのでまた混んでた混んでた!中はそうでもないんですけどね。駐車場広いし。
電車でも箱根登山鉄道「入生田」駅から直通なので、ロマンスカー(VSE!)で小田原まで出てくるのも良いかもしれません。


エントランスの丸天井。
ガラスの地球が外からの光で輝いてるのが堪らなく綺麗です。あんまり見てると首痛くなりますけど。


鉱物に化石、剥製や骨格標本、昆虫標本がずらりと並ぶ館内は上下左右全部が見所です。


一面のモルフォ蝶。昔読んだ「ちょうちょうの木」とゆー童話を思い出します。どんな話だったかは覚えてないけど(笑)


二階から見渡した展示スペース。右手奥の壁の向こうは鉱物と天文の空間です(そこを撮れよ)


神奈川の生物・植物を納めたジャンボブック。不思議の国のアリスな気分でどーぞ。

展示の幅がひじょーに広いので、ある分野に特化した展示!というわけではないです。
その代わり、大きな標本や触れる展示が多いので、見ごたえは十二分です。
入館料もひじょーに安くて高校生以下と65歳以上は無料です。
テラスや食堂もあるので半日くらいはいられます、近所には温泉もあるしゾウのいるお城もあるので(笑)是非どうぞー。

投稿者 ナツガリ : 18:28 | 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/umelog/tt_tb.cgi/19

コメント

コメント大歓迎。




保存しますか? はいいいえ


< 美術館で遊べ。 | Copyright(c) MAO/tenpla All Rights Reserved. | Top